■新衣装:ハロウィンカティア2024■
どうも、カティアです。人型に生まれてよかったといった矢先にこれだよ。
今回は初のVRM1.0モデルです。varkshortsなど主要なアプリが対応していない等デメリットも大きいのですが、私にとってイレギュラー気味な姿ですし、clusterで動くなら元は取れるかなと。
今回のサイバネユニット。クモの足は三対が前向き寄り、最後の一対が後ろ向き寄りなのでそれに合わせました。
関節は脚一つに3つずつで合計24、clusterの規格ではコンストレイント最大50なので規格内です。
今回は省きましたが、クモやサソリそのもののアバターを作りたいなら触肢(タチコマの手の部分と思えばわかりやすいかも)や鋏角(クモでいう牙の部分)にも割り振る余裕がありそう。
そうそう、前回書き忘れましたがコンストレイントを入れたボーンが明後日の方向に動いてしまう場合は、Blenderから書き出す前にボーンロールの再計算を試してください。
さて、VRoidの腰から下部分を消して蜘蛛パーツを接続するのですが…これだけだと若干見栄えが悪い。スカートのウェイトが一部脚に乗っているので、無い脚に合わせて動いてしまいます。
今回は長年渋っていたBlenderによるVRM直接編集でウェイトをいじりました。UVの簡単な編集位ならまだ手軽にできるかも…?
かつて、蜘蛛VTuberは人魚Vとタメを張る勢力でした(ただし休止中まで搔き集めてでしたが…)。最近は人型から大きく外れたVをあまり見なくなりましたが、こういう可能性もあるのだというデモンストレーションも兼ねて。
その名は、「夢を掴む者」。いや、元ネタ的には「悪夢を捕らえるもの」なんですけど。