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◆2024年5月度活動報告🎏

どうも、カティアです。
ゴールデンウィークも明け、夏に向けて色々動いていきたい所。


◆こどもの日🎏

身長80㎝、大体4頭身

4月のオルタナに続き、低等身モデルを制作しました。
漠然と作るもの候補に入れてはいたのですが、こどもの日が目前に迫っていることに気づいたのでいい機会と。

実のところ、ループアニメやアクスタなどのグッズ用には縦長過ぎないモデルが欲しいという目論見もあるのですが…その用途で使うならもう少し改良が必要かも。

◆楽曲🎷

№262 チョウチンアンコウ

№263 カブトエビ

№264 コガネシマアジ

№265 チチカカオレスティア

№266 パンケーキリクガメ

カブトエビはカブトガニとは別物

今月は5曲、来年の6周年半に300到達を目指して少し駆け足気味に。勢いで作り切る姿勢も大事という原点回帰もあって。そして…。

3月末でvx-βの期限が切れる寸前に手持ちの幾つかvsqxを読み込ませており、その中から形になりそうだったので組み上げました。

◆曲以外の動画🎥

今月はVARKSHORTSも低等身モデルで。テンプレートに合わせるとサイズを倍近くにする必要がある結果、ダヨーとかの類みたいに…。

◆clusterワールド🥐

今月はなんと二本立て。

一本目は先月から制作していた電脳船釣りワールドです。サクッと作るつもりが母体サークルのフレーバーテキストの深いところに踏み込んでしまいました…。

折角組んだモデルなのでどこかで使いまわしたい

そういえばリアルタイムシャドウが折角実装されたので、船に時折頭上を通過する魚群の影が映る演出を入れてあります。
アバターの影ばかりに注目が行きがちですが、ワールド自体にも動的な影の演出が可能になったのです。

そしてもう一つは打って変わって陽光輝くパン屋。カフェ系のワールドが欲しかったところで良さげなアセットがリリースされたので制作しました。

今回のワールドで目立つのは4つの風車で、もちろんリアルタイムに影を落とします。元々大量のアイテムを使うワールドなので負荷的には問題なのですが、ただ物を置いただけにならない"動き"が欲しかったので。

環境的には逆風続きですが同時に自分の自治区を持つメリットも増しつつあるので、行動圏を広げるというコンセプトに立ち戻っていきたい所です。

◆6月の目標🏖️

晴れ渡ったワールドを作ったのは、もうすぐじめじめした季節だからというのもある

さて、毎回最後は過去未来に思いをはせてしみじみしてばかりなので、来月に向けて何か目標を立てましょうか。
有言実行が我々の信条ですが言うだけならタダという姿勢も大事。

■リスナー概念モデル

キャラクター性強化計画に基づいてオルタモデル・低身長モデルと来ましたが、次はいわゆるリスナー概念を制作しましょうか。
VRoid型かローポリフルスクラッチかはまだ未定。

■次期MVに向けた技術検証

現在のWater MusicのMVは№200「Nessie」で制作したものをベースにしています。clusterの専用ワールド(非公開)を制作、◀️🔼▶️キーをカメラ変更、🔽でオブジェ投下、パーティクル魚群とスクリーンを使用した音声波形から構成されています。

ですがそろそろ次期MVに向けて動き出していきたい所。

今一番熱いソフトというとこれでしょうか。あるいは引き続きclusterでいくにしても、同期やスマホ対応を考えなくていいのだからもっと大胆に動くワールドもありでしょう。

■次期工房の設計

4周年半で制作したこの工房ですが、結構無駄が多くて拠点として使えてるかというと割と疑わしいので、6周年に向けてリニューアルしたいというのがあります。

カタリナ・プロジェクト制作陣は夏に向けて宇宙ものをやりたいようですが、clusterワールドとして仕上げるには恐らく間に合わないので6周年は工房新造を目標としましょうか。