見出し画像

■新衣装:春カティア2023■

刃の部分は3回交換され、柄は4回交換されているが、同じ古い斧である。

どうも、カティアです。新モデルはサイバー系ということで寒くて暗いイメージが付きまとっていたので、春衣装は思い切って真逆の方向性に向かいました。

VRoid正式版に新たに追加された、プリセットのサロペットを改造してオーバーオールに。色彩は野菜をイメージしました。靴とバックパックはトラクターのイメージも入っています。

今回、素体部分にも手を入れいくつか改修しました。正式版の素体はβ版と比べ、肌の色がデフォルトでかなり薄かったので濃くしていたのですが、今回デフォルトに近い薄色の肌に切り替えました。
また、新モデルで恐らく唯一残っていた瞳のテクスチャもプリセットを参考に新造しました。

髪形ももう少し質を上げられるとよかったのですが、そこまで手を出すと終わらなくなってしまうので今回は割愛。この髪形だと帽子をかぶるのが難しいのでボクセル製のテントウムシバッジを付けています。

衣装名のカルチベーターとは耕運機、ハーベスタ(収穫機)ではなく実りを生み出すツールであれという意味を込めたものです。また、カロチンと語感が似ているという点からも選びました。
ついでに、「スタヴロミュラ・ベータ」のニュアンスも含めています。ここはまだ終点じゃない。


さらに仮決定のままで出番の少なかったセシル変身版モデルを組み直しました。周りの動物たちはペットショップから。

モデル名は黄金を狩るもの。黄金色の羊は頭の上に。

今回の髪はセシル変身付属のアイテムから。更にアイテムプラス、アイテムショップ、ペットショップを経由して装備を増やしました。アイテムの差し替えを想定したverも用意しておけばと思いましたが、それはまた次回衣装の時にでも。
胴体部分はセシル変身に昔からある衣装ですが、スカートが短いので思い切ってスパッツにしました。

撮影用の特設ワールドにて

こちらのモデルの瞳はVRoid用のテクスチャ改造品を引き続き使用。VRoid版で新造した瞳が、セシル変身版で以前使っていたものに近いデザインなのは興味深いです。

それでは、次の冒険へ!🚜