見出し画像

カナダ滞在記②

深夜ですね。こんばんは、キャシーです。
前回に引き続き、カナダ滞在記です。

カナダ到着翌日は、時差ボケでずっと寝ていたような記憶があります。
ちなみにこれは、翌日の朝食。

シリアルなんですが、牛乳の在処を聞き忘れてしまい、ドライの状態で食べることに。しかもスプーンも見当たらなかったので、フォークで食べるというカオスさ。
まあ、最初なんてこんなもんですよね。

数日後、ホストシスターがドライブに連れて行ってくれました。
まず行ったのは、スカイトレインの駅。スカイトレインとは無人運転の電車で、まさにゆりかもめのような感じで走っています。

ここで冒頭の写真、コンパスカードを手に入れました。

コンパスカードとは、スカイトレインに乗るためのSuicaのようなカードです。専用の機械でチャージしたら、改札でピッとするだけ。使い方はSuicaとまったく同じです。

それから、近くのショッピングモールに連れて行ってくれました。
モールにはいろんなお店が揃っていて、食品、日用品、洋服、フードコートまで、なんでもありました。
あやしい日本語の商品も売っていて面白かったです。

乾いたドリアン(ドライフルーツのことか?)
もはやどこからツッコめばいいかわかりません笑

モール内を回った後は、フードコートでサンドイッチを買って帰りました。
お店の人がにこやかに「どこから来たの?」などと話しかけてくれ、警戒心が解けました。

買って帰ったサンドイッチ

一日目の夜は、カレーでした。ホストファミリーはインド系の方だったので、カレーといっても本格的なやつ。そしてお米もインディカ米!

写真のようにご飯の上にカレーを少しかけて、一口分ずつ混ぜながら食べるんだそうです。カナダに居ながら、インド周辺の風を感じた瞬間でした。

そしてこれは、序章に過ぎないのでした・・・
ここから、怒涛のカレーの日々が始まります。
インド系の家庭では毎日カレー(or 辛いもの)を食べるらしいという噂、どうやら本当だったようです。


今回は初日編でした!カナダ滞在記、まだまだつづきます。

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?