イエスの言葉(マタイ5:29)

福音書のイエス・キリストの言葉。
ナザレのイエスと同じ大地に立ち、同じ大空を眺める。

【マタイ5:29より】

「もし、右の目があなたをつまづかせるなら、えぐり出して捨ててしまいなさい。体の一部がなくなっても、全身が地獄に投げ込まれない方がましである。」(新共同訳)

「それで、もし右の目があなたに罪を犯させるならば、それをえぐり出して投げ捨てなさい。全身が地獄に投げ入れられるよりは、体の一部を失うほうが、ましだからである。」(フランシスコ会聖書研究所訳)

「もし右の目なんぢを躓(つまづ)かせば、抉(くじ)り出(いだ)して棄てよ、五体の一つ亡びて、全身ゲヘナに投げ入れられぬは益なり。」(文語訳)

「それで、もし右の目があなたを罪にいざなうなら、くじり出して捨てよ。体の一部が無くなっても、全身が地獄(ゲヘナ)に投げ込まれない方が徳であるから。」(塚本虎二訳)

「右の目がつまずきになるなら抜き出して捨てよ。全身がゲヘナに行くより体の一部を失うほうがましである。」(バルバロ訳)


【感想】
・最後には有無を言わせぬ力で、人の全身を引きずって、地獄に投げ込んでしまう力。
・右の目ひとつの挙動からでも、罪への傾きは加速する。
・最後の審判(ラスト・ジャッジメント)。絵はフラ・アンジェリコ画。


lastjudgement



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?