燕岳 9/6-7

北アルプスの燕岳に登って来ました。

燕岳登山、スタートは良かったんだけど、初日は登るほどにガスって、山荘に着くも、何も見えず。。でも夜から晴れてきて、満天の星、くっきりした月→ぐっすり眠って

燕岳登山
10:25 中房温泉登山口駐車場着
10:45 登山開始
11:53 第2ベンチ(昼食)
13:26 富士見ベンチ
14:10 合戦小屋 スイカを食べた

15:10 道は白く周りはガスってる 後半、急登ばかり、大理石のような岩場
15:35 燕山荘

一泊二食で¥10300 同級生5人で並んで寝るのね
17:00 食堂で〜 飲み会 窓の外はガスってて真っ白

生ビールで乾杯して 来れなかったメンバーの差し入れのワインも
18:15 晩御飯 御飯おかわりしました
夜になって晴れてくる 星も月も夜景も美しい
19:15 ウイスキー二次会  トランプ ババぬきと大貧民

20:30 寝る 寝袋と毛布であったかかった(イビキをかいていたらしい
すっきりした感じで目が覚めたので朝かと思ったら10:13だった。着ているアンダーウェアの締め付けがキツイことに気づいてトイレへ。4時にもう一回起きてトイレに行くと星が、夜よりキレイ!
それから起きて部屋であったかい服を着て外で日の出を見る

5:30 朝ごはん
6:30 燕岳山頂へ
7:00 山頂着
7:20 北燕へ 北燕岳への縦走でテンションアップ!!(楽しかった〜〜)

8:00 燕小屋に戻る
8:45 下山開始 下りも昨日見えった景色を楽しんで、、、しかし日本三大急登、下りはかなり大変!!
合戦小屋 9:20 珈琲を飲んで一休み
第2ベンチ 11:15
登山口12:07 ソフトクリーム ¥500

温泉につかって  安曇野の「あさかわ」にて手討ち蕎麦と野菜の天ぷら
結構な量でしたが、すっかりたいらげて 皆に驚かれました

道の駅で りんごやぶどうを買って帰りました