見出し画像

障害者雇用の面接で実際に聞かれたこと

2022年の10月から12月にかけて就労移行支援所に通い、障害者雇用での就職活動を行いました。どなたかのお役に立てたらと思い、実際に面接で聞かれたことを書いておこうと思います。
ただし私が受けたものはパートと契約社員でのものなので、正社員での面接はもっと厳しかったりするのかもしれません。そこはご了承ください。
何をどこまで書いたらいいのか悩んだので、取りあえずは質問されたことを羅列するだけに留めようと思います。
もし何かご質問などがあればご遠慮なくお聞きください。同じ立場の方のために出来る事があれば幸いです。
※ASD・鬱病を抱えている人間が聞かれたものです。他の障害や病気をお持ちの方はまた違う質問をされると思います。

■障害者雇用での面接の質問

・本日はどうやってこちらまで来られましたか?(どこの企業でもまずこの質問をされました)
・志望動機を教えてください。
・簡単な職歴を説明してください。
・派遣会社では向こうから案内されて赴いたのですか。(過去に派遣社員として働いていたため)
・派遣会社では希望職種など聞かれましたか。
・全て契約期間満了で辞めたのですか?
・その後の仕事を辞めた理由は何ですか。
・前職で行っていた仕事を教えてください。
・軽作業は派遣でのピッキングとは違った仕事内容でしたか?(派遣以外でも倉庫で働いていた事があったため)
・清掃仕事は決められた場所を回っていたんですか?
・はじめに病気を自覚したのはいつでしたか?
・症状はどんな感じになりますか?
・病院に通い出したのはいつからですか?
・通っている病院はどこか教えて頂けますか。
・服用している薬は?(朝と夜だけの服用と告げると、なら昼に服用時間をもうけなくても大丈夫ですね、と言われました)
・給料は決して高くないが生活に支障はありませんか?
・書類に書かれている以外で必要な配慮事項・要望はありますか?
・数十人くらいの広い職場でざわついていますが、それは大丈夫ですか。
・体調面での配慮は必要ですか。
・通勤時間はどのくらいですか。
・勤務中に体調を崩すこと等はありますか。
・通院は平日でなく土曜日にずらしたりすることは可能ですか。
・パソコン業務がありますがそれは問題ないですか。
・外線はほとんどありませんが、どうしても取り込んでいる時は支社からの内線などを電話で取り次ぐことは可能ですか。
・現在まで応募している会社はどのくらいですか?
・仕事をするに辺り不安なことはありますか?
・書かれている障害・病気以外での身体の健康面は問題ありませんか?
・障害者手帳を取得したのはそこまで以前ではないようですが、何故ですか?(私が手帳を取得したのは2016年でそれまでは一般雇用で働いていました)
・会社での障害の開示範囲はどこまで大丈夫ですか、一緒に働く人たちに告げても大丈夫ですか。
・最後に何か質問はありますか?

以上です。
私が受けたのは3社でしたが、大体こんな感じの事をどこでも聞かれました。
面接を受けて感じたのがやはり一番は体調面を心配していること。欠勤や早退を頻繁にされると企業側としても困るので、そこが大丈夫なのかを何度も確認されました。
面接官が持っている障害者を雇うにあたっての不安を自分の回答で安心させてあげられると良いのかなと思いました。
あとはゆっくり落ち着いて話して自分の事を喋り過ぎず、あくまでも相手が知りたい事を話すのが大事なのかなと思います。障害や病気の事を聞かれるとついこんな大変なことが……と話したくなってしまう時もありますが、それは抑えて仕事の面接のための説明というのを念頭に置くこと。
それと私は就労移行支援所に通ってそこで就職活動をしていたんですが、企業側としては障害者本人ひとりでの活動より、第三者が間に入ってくれる就労移行支援所が着いている方が安心するというような雰囲気もありました(実際に求人で就労移行支援に通ってる方限定の募集を見ました)。
相談や不安をなくすためにもたったひとりで活動をするよりは何かしらの福祉サービスに繋がっている方がいいのかもしれません。
あとは障害者向けのエージェントを積極的に利用するのもいいかと思います。

結果としては12月に受けた企業に採用されて、1月からパートで働いております。勤務時間は取りあえず今は6時間です。仕事に慣れて体調も安定させて少しずつフルタイムに近づけていきましょう、と。
話を聞いたところによると、元々は繋がりのある有名な大手就労移行支援から採用する予定がいい人が誰もいなくて急遽求人を出したらしく、運が良かったのだなと思いました。
幸い職場での人間関係もとても良く、業務内容も難しすぎずかといって単調過ぎる事もなく、それなりの責任と刺激を持って働けております。
200人くらいの規模の会社で、私と同じ障害者雇用の方も10人くらいいるので孤立感もありません。障害者雇用でも正社員の道もあるという話なので、腰を据えて長く働いていけたらと考えています。

現在就職活動を頑張っていらっしゃる方、これから就活をしていこうとしている方を心より応援しております。
障害を抱えている中で働くのは本当に大変な事だらけですが、共に何とか生きていきましょう。

何かたくさんの書き残しがある気もしますが、取りあえずはこれで終わります。また何か思いついた事などがあったら書いていこうと思います。
それでは、お読みくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?