ともだちの背中 その2

おはようございます。
外は雨がザーザー。
台風ですね。
大きな被害が出ませんように。

昨日、「ともだちの背中」というタイトルで書いた。
導かれるように今朝、また大事なともだちの投稿で思い出したことがある。

数年前、友人のイェジン(姜咲知子さん)が筑波山麓の八郷(やさと)で開催してくれた

『つながりを取り戻すワーク』

に参加した。

ド直球のネーミングでしょ?
「つながり」と一言で言ってもいろいろな感じがある。
それを紐解いていく感覚、そして最後に向けてジワ〜〜〜〜ッと腹落ちしていく感覚。もう一度参加してみたいな〜〜って思っているうちに、イェジンがファシリテーターの勉強を始めた。

私は東日本大震災の後、2012年に実家のある茨城県石岡市に自主避難。
その時に、被災者支援団体の方がイェジンにつないでくれた。
彼女もまた人と人を繋ぐのが得意で、私にもたくさんの素敵な人をつないでくれた。その人々との出会いが私の茨城生活を支えていたと言っても過言ではない。
土中環境の高田さんも、つくば市民大学の活動も、イェジンが始まりだった。

昨夜のマネーフルサポート講師3人のコラボライブでもお話ししたけど、
伝えるやり方、あり方は違えど、

根っこは同じ。


世の中を変えるならまずは

自分のど真ん中を「平和」にすること。


そこが盤石なら、何も恐れることなく進める。

同じ価値観の人と共に動いていく、ことと
気づいていない人の「気づき」を促す、ことは両輪だ。


そんなことをコツコツと、進めている
ともだちを一人また紹介する。

明日、タイミングよく説明会があるみたいよ!
興味ある人はぜひ行ってみてね!!!


イェジンの投稿をコピペするね〜!
動画もよかったよ♡


わか〜〜〜い!


開拓仲間でもある

*************************************

私も2年前に受講した、
『真実を語る場を作る—「つながりを取り戻すワーク」
ファシリテーションスキル講座』の第5期の参加者募集がはじまりました。

この場に参加して心からよかったと思えたのは、私は自分に自信がなくて、ワークショップのファシリテーターになりたいと思っていつつもなかなか実際に企画することができなかったんだけど、この講座で出会った仲間たちと、その後いろんな形で企画する機会をもらっています。

本当に仲間がいるって素晴らしい!

★第5期の説明会はこちら。

そんな仲間たち(1期~4期まで)がこの講座や「つながりを取り戻すワーク」の魅力を一言ずつ語った動画を貼っておくのでよかったら見てね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?