マガジンのカバー画像

詞から先に作る歌

15
運営しているクリエイター

記事一覧

Virtual Ice

かなり時間をかけて動画を作りました。シュールな感じになりました。 シュールが何かはよくわ…

Virtual Ice

00:00 | 00:00

Virtual Ice Lyrics by CATECHIN RECORD  Composed by Ren Keon 見えているはず君にも グ…

ワサビ

ぷにおさんが歌の構成に沿ってイラストを描いてくれたので制作が進んだ。 しかし、ローズムー…

春にして君を離れ

作曲:hazuki 作詞・編曲・歌唱:カテキンレコード カテキンレコードの詞にhazukiさんが…

ローズ・ムーン

hazukiさんに月というお題を頂いて詞を書き、作曲もして頂きました。 編曲は自分でしてみまし…

詞から先に作る歌 1-010

 「たなばたさま」はこんなにコンパクトな形式の中に七夕まつりの様子が完璧に収められている…

詞から先に作る歌1-009

 一部形式についてもう少し考えてみたいが、やはり例が必要だ。「たなばたさま」という童謡がとてもよく出来ているなあと以前から思っていた。権藤はなよさんという詩人が作られたもので、野口雨情先生のお弟子さんのようだ。著作権は消滅しているのでここにとりあげても良いだろう。楽譜を見ると4分の2拍子で書かれているのでワンコーラス16小節なんだけれども、4分の4拍子でとらえると8小節となる。あるいは動機を4小節と考えるべきかもしれないが、これこそ1部形式の素晴らしい例ではなかろうか。

詞から先に作る歌 1-008

 メロディーと形式についても考えておいた方がいいだろう。もっとも小さ なメロディーのまと…

詞から先に作る歌 1-007

 詞の中身から書こうとしたら、難しくてすすまなくなったので、形から入 って行こう。4分の…

詞から先に作る歌 1-006

 とにかく詞を書かなきゃ。でも、何も浮かばない。そういうとき、一つの方法として、何かテー…

詞から先に作る歌 1-005

現在主流となっている曲から作る手法。だからこそ、これからは詞先が盛り返してくるのでは…

詞から先に作る歌 1-004

要するに、曲が先にある場合は、アレンジ、旋律から何らかのイメージが想起される。また何…

詞から先に作る歌 1-003

しかし、オケが出来上がっているものに詞をはめ込むのはある意味楽とも言える。詞をはめ込…

詞から先に作る歌 1-002

「メロディーから作ればいいんだ!」詞がなければ自由に展開できる。たしかに好みの曲はできた。しかし、今度は詞をはめ込む難しさにぶちあたる。最初の頃は音符に言葉を載せられただけで満足してしまい、内容を吟味できずに終わっていた。