エンロールとコントロールの違い①

こんにちは。村田です。

最近、エンロールという言葉を聞きます。
人に動いてほしい!と思ってはいますが、なかなか動かなかったり、思っている気持ちが伝わってなかったり、、、そんな時に知り合いの方に相談しました。

すると、「みんなをエンロールできてないね!コントロールしようとしてるんじゃない?」と言われました。

はて?エンロールとコントロールはどういう意味なんでしょうか?

わからないため聞くと教えていただきました。

「エンロールは相手を巻き込む!」
つまり、納得してもらい、行動を伴うこと

たしかに、行動が伴ってない、、

であれば、エンロールできるためには、どうしたらよいのでしょうか?

1.必要な要素

 1.確固たる目的意識
 2.対象となる項目の明確な理解
 3.対象となる項目の最終型のイメージ保有
 4.エンロールストーリーの構築
 5.強固な普及意志
 6.逆境に負けない忍耐力
 7.やり抜く勇気
 8.理解させるための情熱
 9.説明・説得のための傾聴とトークマニュアル
 10.相手の理解度の確認
 11.リアクションとフォロー

またエンロールとは、「人が何かの魅力や価値を感じ、自分で決めて自分から物事に主体的、積極的に取り組む状態」

「自分の立場をとることで、相手と自分がどうなりたいかということを伝えることだ」とも言えます。

 自分はこうだからという主張がまず大切と言うことですね。

ここで、自分と相手ありきですね。

今回はここまで。
次回は、やり抜く目的意識についてお話しします。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?