見出し画像

クリエイターexpoを攻略するコツ

クリエイターのための大商談会、「クリエイターexpo」をご存知ですか?

出版社、企業などが来場し、商談ができるイベントなので、
会場にいるだけで多くの企業と商談をすることができるすごいイベントです。
わたしも過去に2回出たことがありますが、
100名以上の名刺をいただき、
連載や書籍のお仕事など一気にgetすることができました。
今までとは違う仕事がしたい、新規開拓したい!
という方や、営業が苦手な人、
編集部まで持ち込みたいけど、どうやったらいいの〜という人にはピッタリの展示会です。

わたしも実は営業が苦手で、ほとんど自分から営業をしたことがありません。
今の仕事が続いているのも、
このイベントに出たことが大きいきっかけになっています。

遠くにお住まいの方で、東京だから無理かもと思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、
地方にお住まいの方もたくさん出ていらっしゃいましたよ。

駆け出しすぎて無理!と思われる方も
どこでお仕事が舞い込んでくるかわかりません。
現役大学生の人も出展していました。
迷っているなら、チャレンジされると良いのではと思います。

興味のある方は、来月開催されるので、まずはイベントを見てはいかがでしょうか。

どんな風に参加しているのか、
どんな会場なのか、
パネルの展示の方法は、
来場者の様子など、見るだけでも勉強になります。
そして、会場で予約をすると、場所を選ぶことも簡単です。

前回の来場者数は3日間合計で47,092人だそうです!
前回の様子は→こちら

第13回クリエイターexpo

会期:12月6日(水)〜8日(金)10:00〜17:00
会場:東京ビッグサイト

来場するには「来場登録」が必要です。
こちらから

スケジュール

第14回:2024年7月3日(水)〜5日(金) 東京ビッグサイト
第15回:2024年11月20日(水)〜22日(金)幕張メッセ

このようなスケジュールですが、
第15回11月のクリエイターexpoが、ただいま、特別料金での出展申込受付中だそうです。
通常料金から3.5万円引きの特別料金。
お得です!!
こちら

そして、ここからはメンバーシップだけのお話です。
noteのメンバーシップで「イラストレーター倶楽部」というコミュニティーをやっています。
よかったらご参加ください。
この記事がよかったら「スキ」&フォローをお願いします。

メンバーシップ詳細は→こちら


クリエイターexpoでお仕事をもらうコツ

クリエイターexpoに出展すれば、ほぼお仕事がもらえるイベントだと思っていますが、
なかなか希望の仕事がもらえなかったという方もいらっしゃいます。

どんな理由があるでしょう?
自分で参加した様子、他の参加者からうかがった話などから、
まとめてみました。

ここから先は

1,536字

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきます!