見出し画像

【日記】危機契約#7を星5オペレーター達とクリアするぞ

こんにちは。
私の好きなスマホゲーム、「アークナイツ」で危機契約#7というイベントが開催中!
6月9日から二週間ほど開催されます。

イベント「危機契約」では、ステージの難易度を自分で調整できます。
日替わりステージは等級8、恒常ステージは等級18を目指します。
それ以上に挑む猛者たちもいますが、自分はこれくらいが丁度いい……。

それに、等級よりも

――俺は星5オペレーターが好きだ。

星5オペレーターだけで危機契約クリアしたい!!!!

星5縛りというやつです。
アークナイツの最高レアは星6なのですが、星5オペレーターは激強ではないけど強い、絶妙なスキルや素質を持つ者たちが揃っています。

今回、幣ロドスの戦いの記録をまとめたくて記事にしちゃいました。

GO!!

灼熱の溶岩洞

初日は特殊オペレーターのみ!
危機契約の日替わりステージは日を追うごとに難しくなっていく気がするので職種縛りができるのは今のうちかもしれない……。

ポンペイは何度も足止めしてじわじわ削り……

最後は総動員して削り切る。
防衛ラインが二つあると視線が分散するからやりにくいぜ。

風蝕の高原

ブロック1前衛のみで……と挑戦したけど難しすぎた。
スペクターさんとテキーラくんに助けてもらう。

左下のインドラが大活躍!
スキル2「烈魂」は攻撃が術攻撃になりHPも回復できるタイマン勝負のスキル。二体の呪術師に勝利!

閉鎖監獄

ペンギン急便星5メンバーとラッピー。
隊長はテキサスにやってもらおう♪

最後の最後でボクサーをマズイ方向に吹っ飛ばしてしまうクロワッサンさん。
(ラップランド側に飛ばしてクロワッサンで受けたかった。)

テキサスが気合で倒した。

棄てられし区画

狙撃のみ! かなりアッサリできたし、もう少しメンバー絞れそう。

最初の盾兵はアンドレアナS2とプロヴァンスS2で速攻で溶ける。

帝国ドローンの爆撃をファイヤーウォッチのS1でかわす。
ていうか、アンドレアナとグレースロートの位置は当たらないんだね。(よく分かってないけどラッキー♪)

プラチナの火力高いな~。

無秩序な鉱区

今日は術士たち!
ムキムキのゴーレムは無視したし、二体ともドクターが倒しました。

昨日に引き続きアッサリできたなあ……。みんな強い。

ビーズワクスは自分で回復してくれるので最高。

恒常・灰斉山麓

できたー!!

ずっとジザイ強化の契約をとっていたけど、やめたら道が開けた。

代わりにオニビの等級をアップ。
そもそもオニビの爆発を喰らわないような配置をしていたので強化されても問題なし。

契約はこんなかんじ

危機契約って自分の作戦に合わせて契約を変える判断も必要だよなあって思う。(思うだけでできるとは言ってない。かなり無駄な回数を重ねてから気が付く。)
同じ等級でも実質0.5くらいしか上がらなかったり、はたまたメチャメチャ難しくなったり。
もちろん18等級で満足って人の場合だけどね。

オニビの爆発タイミングが分からな過ぎて宇宙猫になっていたけど、こちら参考にさせていただきました。
敵の移動速度が契約で変わっていたから普通に爆発しなかったんだね。
あと、晦明属性によるダメージ量の違いとか全く分かってなかった。勉強になります……。

エリジウムは最後までここにいた。「誰がっ! 戦場でっ! 旗を武器にするんだよっ!」
最初のメカクシは通すよ~
左からのソネミとクツヒムをレッドとファイヤーウォッチS1で処理。
オニビが左から1(変化後晦属性)右から3(明属性)出てくる。

テキサスで一体目の右のオニビをスタンさせると左のオニビとちょうど真ん中で対消滅する。タイミングを合わせるぞ。
右のオニビ残り二体は片方だけを爆竹で変化させて対消滅させる。

バン! 爆発の前にテキサスは撤退。

ていうか晦と明、属性2つしかないのにメチャクチャ混乱するんだが!?

左側の色チェンジマスが意味わからん。
最初に出てきた色と反転するだけなのに、見た目と変化後の色が違うと謎にテンパる。考えることが多すぎる。

ソネミ2体をレッドとスペクターで足止めし、ファイヤーウォッチと処理。
メカクシ2体はラ・プルマと前衛アーミヤ。

アステシア、スペクター、ブローカ……様々なオペレーターを試したけど、メカクシ2体受けできるのはラ・プルマだった。

アーミヤのスキルはまだ使わずにラ・プルマの前に置いて火力追加。メカクシの同じ属性にしかブロックされない性質を上手く生かしたぜ。

オニビが左から2体、右から2体。
放っておけば対消滅するから、スペクター、ラ・プルマ、アーミヤは撤退。

ファイヤーウォッチはS1を発動させておけばオニビの爆発をくらわない!

ジザイ。全員で足止め。
レッド→ワイフー→テキサス→ズィマー頼む。
バリア割れた。

足止めしまくってるとジザイがバリアを張りますが、ファイヤーウォッチS1で割れます。

左からオニビが4体(変化後晦属性)、右からオニビが2体(明属性)

ここが難しかった!!!!

結局は左の1体目と右の1体目を対消滅、左の2体目と右の2体目と対消滅、残った左の2体は片方だけを変化マス上で晦属性にした後にレッドでスタンさせ、追いついてきた明属性のオニビと対消滅。

やってもやってもタイミングが合わなくて……。
オニビは2体がくっつかなければ対消滅しない。

左の2体目と3体目のオニビのちょうど真ん中にレッドを置いて、2体まとめてスタンさせるとタイミングがピッタリ合って、中央付近で爆発しました。

前衛アーミヤ→サイレンス→スペクターを配置

あとはゆっくり処理するぜ。

ジザイの第二形態に移らせるまでが上手くコントロールできなかったけど、サイレンスのドローンを適宜置いてアーミヤとスペクターが倒れないように注意する。

アーミヤの絶影のスキル中はブロックできないので、左のメカクシをレッドのスタンで遅延させ、その隙に絶影を発動させておきます。
最後の一撃でスペクター側のメカクシを倒します。
(レッドが間に合わないときにはカフカで睡眠させます。)

サイレンスのドローンやワイフーを配置してアーミヤ、スペクターへのダメージを軽減。

最後はフランカを投入。
フランカS2ならバリアもすぐ割れる。

お疲れ様でした。

終わってみれば人員に余裕があった気がする。

タイミングを間違えなければカフカがいなくてもレッドで対応できるし、フランカもジザイのダメ押しみたいな感じで参加してもらった。

もうちょっと詰めれるかもな~とは思うけど、まあいいか!

特に活躍できたのはファイヤーウォッチとレッドとラ・プルマかな。

まさかラ・プルマが答えだったとは……。ありがとう……。

ここまで長々と書いたけど読んでくれた方、ありがとうございました。自分の攻略ってキレイじゃなくてもすごく愛着あるんだよな。

オペレーターのみんな~! お疲れ様!!

危機契約はまだまだ続くよ~!!!!

は?

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?