見出し画像

呼吸筋停止

今日は往診の先生が
学会があるというので
早めに来てくれた

早速相談

呼吸筋が発病1年目と
2年目と止まりかけた事

それから12年経って
再び同じ事が起こった

今回は連日4日
救急車には運ばれなかった

でも、6回目の呼吸筋の
半分停止は6時間も長かった

5回目迄は数分で
停止してた半分
再び動く様になり
助かった

6日目長く動かない
在宅酸素も吸ってるが
半分停止状態で
なかなか動き出さない

それを話して
いつ窒息するか
分からない事を
話したが

先生は
睡眠時無呼吸症候群で
使用している
シーパップという
鼻から外気を吸い込む
機械を使ったら
強風で外気が鼻に
入ってくるから
それしたら
大丈夫だよと
話してきた。

いやいや!
ちょっと待ってよ
呼吸筋が全停止で
動かなくなっても
強風で外気が入るから
助かるって言う事?

まぁ全身の脱力で
倒れていなければ
自分ではめて
吸い込めるけれど

もし全身脱力で
倒れてたら
ぴくりともしないから
動けないし
救急車も呼べないし
シーパップもつけれない
死んじゃうのよ?

そんなんで
大丈夫大丈夫って

気管切開は最終的に
するもんだから
そこまでなってないから
まだまだしなくていいと
言うのだ

だーかーらー
いつ呼吸筋が全停止
するか分からないんだよ?

全身脱力で
倒れた場合も
動けないから
そのまま呼吸筋が
全停止すれば
窒息するんだよ?

シーパップしたら大丈夫
じゃないよ〜ぉ

重症筋無理症を本の
知識しかしらない
往診の先生

やっぱりなんか不安

息子に話すと
専門の先生の話も
聞いた方がいいとなる

母は、往診の先生に
絶大な信頼してるので
先生が正しい!
となっている。
なんか私は納得いかない。

めんどくさくなり
もういいかなと
ほっとこうかなと
思ったが、
やっぱり専門の先生に
相談した方がいいかも
しれないと思っている

金曜日が専門の先生
診察日なので、
明後日病院に電話して
診察日早めて
もらおうかと
思っている。

往診の先生に
気管切開したら
動けないの?と
聞いた

動けるよ
でも、
声が出せなくなる
と言われた

声が出せなくなるのは
諦めるとして
動けるなら
我が猫の世話が出来る

突然の呼吸筋全停止も
焦らなくて済む

さて、でも毎日毎日
半分止まっただけだし
全停止はなってない

まだ4日間続いただけだ

どうしようかな

でも首に穴開けたら
身体がもっと弱りそうだし
開けなきゃ良かったと
なるかもしれないし

うわぁ悩むなぁ
毎日毎日
突然また呼吸筋半分
停止して、更に半分
停止し全停止で
窒息しないかなと
思いながら過ごすの?


#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?