見出し画像

余命・今日かも明日かも

これから話すことは
今を生きる
生かされている
ことなのかな?
もっともっと
たくさん書くことある

でも短く初めてなので
短く書いてみようと思う。

昔、毎日忙しく
仕事していた頃
運転しながら
左瞼が急に
下がり片目が
閉じてしまう

焦った!片目で
そのまま運転して帰宅

1週間前から
食べたり飲んだりすると
むせて苦しかった

小さな息子との
2人での生活に
仕事、育児、家事

あと歳なのかな?
30代で思っていた

でも自分の中で
それよりも
ちょうど30歳の頃
気管支喘息の重積発作で
死にかけてから
働くのは
ドクターストップ
されていた

誰の助けもない
何度も倒れても
働いたけれど
食べるものもなく
息子と餓死しかけた
こともある

そんな身体は限界を
こえて働いていたので
もっと大病をして
早く死ぬだろうと予測し
早く生命保険かけて
息子のために
多額の金残して
死のうと考えていた

勝手に左瞼が閉じる
ネットで症状を調べてみた

すると
重症筋無力症

何それ?

筋肉の難病だった

まさか…

念の為、主治医に
紹介状を書いてもらう

大病院へ行きノートに
書いていった症状を
外来の先生に見せた

やはり同じ難病の
名前を言われた

3ヶ月検査入院し
確定する為
あらゆる治療

しかし
私の難病患者の中でも
珍しく二つの
抗体というものが無い

ダブルでない
抗体がある治療をしても
効き目がほとんど無い

医者チームもお手上げ

寿命を聞いたら
今日かもしれないし
明日かもしれない
ごめんなさい
諦めて下さい
2度と働けません
自宅療養しておいて
下さい

目の前が真っ白になった

まだ中学1年生の
一人息子はどうなるの?

癌なら良かったと
思ったくらいだった

余命が1ヶ月でもあれば
する事が出来ただろう

私にはそんな時間も無い

それから色々あり
奇跡的に生きている
でも薬の副作用で
病気だらけ

去年は子宮体癌になる
助からないかも
しれないけれど
手術しますか?
一か八かにかけたが
3度息が止まり
臨死体験を2度した

退院後すぐに胃癌が
見つかり、今度こそ
助からないかもとなり
葬式の用意も
しておいたが助かる

退院後すぐまた
酷い急性虫垂炎になった

去年から立て続けに
病気だらけ

大病院では
殺人未遂看護師がいて
癌の時は、奇跡的に
手術で助かった
この人のおかげで
手術後に2度
死にかけた事もあった

産まれてから
死にかけてから
大きくなるまでも
色々あり幾度となく
死にかけている

他に恋愛またしたいなぁ
思うけれど
残される人の事を
考えると
私だけの自己満足
しかないと思い
勇気が出ない



#創作大賞2024

#エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?