うつ病に効くJohn Frusciante - The Past Recedes

これはまだJohn FruscianteがRHCPに在籍していたころに出したソロアルバム、Shadows Collide With Peopleに収録の一曲。

彼自身、ドラッグ依存で死にかけてRHCPのメンバーに支えられて死の淵から生還した経験があるせいか、孤独感と死への危うさを感じさせつつ、生への感謝にあふれた素敵なアルバムです。

アルバムリリース当時、私は精神的には結構どん底期だったんですが、このアルバムに救われました。英語がさほど達者ではないので何言ってるのか正直よくわかりませんが、日向にいるような心地よい楽曲に癒されました。

その感覚はあながち間違えではなかったようで、アメリカではうつ病患者などの回復施設で音楽療法に使われたそうです。

気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。