見出し画像

長考君とExcel

長考君はExcelが大得意。

どのぐらい得意かというと、自称Excelマスターの上司が一目置いているほど。むしろ「長考さんに聞いてください」というほど。

月初はExcelで集計する書類が多いんですが、いつもげっそりしながら集計している書類の形式が変更になり、今までは月ごとにまとめれば良かったのが、累計値を追記しなくてはならなくなり。

自分なりに考えたんですがお手上げ状態になってしまって、上司に相談したところ、上司も「うーん」となってしまい、「長考さんに相談しましょう」ということになりました。

さて、相談すると長考君、さっそく色々考えてくれました。

長考君のやり方は、いくつか仮説を立てて分岐するパターンを考えてダメなのをつぶしていくすすめ方です。

直感的に思い付きをどんどこ進めていって玉砕する私とは違う。

なるほど、趣味が将棋なだけあって、考えるのが大好きなのが伝わります。

ほんとにExcelが大好きなようで、私にやり方を伝授しながら、私が理解すると本当にうれしそうというか、聞いてないExcelのTipsを織り交ぜながら熱を込めて話す様はあたかも伝道師。

長考君のExcelスキルは本当にすごいので「そうなんだー!すごいねえ!」と心から称賛しながら聞いていると誇らしげな長考君。

多分同じようなスキル持ちの人で、こんなに丁寧に教えてくれる人ってなかなかいないんじゃないかな。

お陰で、だんだん苦手なExcelが好きになってきましたよ。

気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。