見出し画像

展覧会を見に行ったら同窓会が始まった。(むっちゃ長文)

インスタで親しくしていただいている猫画家さんが、先日猫の絵の展示のいくつかを見に行かれたようで、インスタに載せてくださった展示の様子を拝見して、「これは絶対見に行かないといけない予感がする!!」とピンと来た展示を見に行ってきました。

タイミングも良くて、GW中にフルで出勤(というか在宅だけど)したので、今日明日と代休をいただいているのです。

展覧会は今日が最終日!!

朝起きた時少しだるかったのですが、頑張って中央線に乗り、国立まで行ってきました!

さとうあかねさんの「あかねこ展」(コートギャラリー国立)

ギャラリーは2室に分かれているようで、入ってすぐの部屋ではこどもをテーマにした展示が行われていて、そちらの展示の作家さんが早速声をかけてくださいました。

「あかねこ展」を見に来たことを告げると「あらー、あとからうちも見てねー!」と気さくにおっしゃってくださりました。「もちろんです!」と告げて奥の展示室へ。

入り口では作家さんとお客様がお話されておりまして、私に気が付いたさとうさんが声をかけてくださったので、インスタのおともだちの投稿を見てきたことを告げ芳名帳に名前を書き、展示を見せていただくことに。

60号の大作の展示を中心に、小ぶりな作品やアイディア帳?なども展示されてました。

アクリルとクレヨンを使ったテクスチャーが面白く、猫が猫らしく描かれていて素敵。

60号の作品

飼い猫さんをモデルにされているようです。
マスクネコさんかわいい~。

ひじき君

作品を見ていたら、作家のさとうあかねさんが話しかけてくださりしばし猫談義をしていたのですが、んん???このノリはなんとなく既知の感じがする!と、出身校を伺ってみましたら、なんと!私と同じ美大でした!!!

わー!懐かしいー!と今度は学校の話になり、「ああ、このノリ、ホッとする~💖」と思っておりましたら、なんと、ギャラリーの一室目の子供の絵の展示をなさっている作家さんも同じ美大とのこと!!!

作家のさとうあかねさんがわざわざ一室まで一緒に来てくださって「同じ出身校ですよー」と紹介してくださいました!!


子供をテーマにした「大内泰子個展~こどもの日~」の作家、大内さんはお召しになっていたパープルのお洋服がとても映えるエレガントだけどサバサバした方でした💖

おひとり先にお客様が見えていらしたんですが、そちらの方もまさかの同窓生。

大内さんは私と年が近そうに見えましたが、お客様でいらしていたやましたさんは20歳ぐらい年上で、どうもベテランの画家さんのようでした。

大内さんの作品。

100号ぐらいの大きな絵!!

子供の絵画教室をなさっているそうで、お教室に来る生徒さんたちがモデルなのだそうです。

凝った構図が素晴らしいです。こちらも100号。


自分の絵をプロの画家さんに見せるのはどうかとは思いましたが、「どんな絵を描くの?」と言われ、先日描いていたハチワレサーカス団の画像をスマホで見せると「楽しい!」と褒めていただけました!良かった!

そして、活動されている団体の展示に出してみたら?と誘ってくださいました!!!わーーー!

色々手探りで絵を描く活動をしたいと思っていたので、願ったりかなったりです!!!

何より、さとうさんも大内さんもやましたさんも、今日初めてお会いした方々とは思えないぐらいに自然に打ち解けられて、同窓生パワーってすごいなと思いました。


皆さんチャーミングなんですが、特に80代のやましたさんが素晴らしく!

やましたさんと2人で話し込んでたんですが、話題が私が付属高校時代漫研にいたんですとふっと話したら漫画の話題になり、やましたさんは最初は「私の世代は手塚治虫先生だわー」とおっしゃっていたのが、急にハッとした表情になられた。

そして「この前の日曜美術館、見た?」とおっしゃるので、いえ、見てないです。と言うと、「特集は〇〇絵画だったのよ、でね、とてもハンサムな漫画家さんが出たの!お若く見えるけどお年を聞いたらびっくりしちゃって。お名前が、、、えーと荒木・・・」

「えっ!?荒木飛呂彦先生ですかっ!?」と言うと、「そうそう~~!JOJO!」とおっしゃる。

まさかここでJOJO話になるとはと思いつつ、話の大筋とか、JOJO立ちと言ってポーズを真似する人たちがいるのです、とか教えてあげてたら「読みたい」と言う。

「すごく長いんでしょ?」と心配されたので、わかりやすい杜王町シリーズの「ダイヤモンドは砕けない」をおすすめしておきました。

そんなヲタ話ばっかりだったのにしきりに「楽しいわ~!楽しいわ~!」と言ってくださるやましたさんこそ楽しいです!!!


実はですね、私、還暦を迎えるのもそう遠くない日になってしまいまして、色々と不安だったんですよね。私このままでいいのかしら?って。


ですが、80歳になってもJOJO話で楽しんでくださるやましたさんにお会いして、「いいんだ、これで!!」って心から思えました!!


とても楽しい一日で最高!!と思ったのですが、出かけるタイミングがちょっとでもずれてたらこんなに同窓生に(特にやましたさんに)会えなかった!!


ミラクルハッピーだなぁ~と思いつつせっかく出来たご縁を育てていきたいと思いました!

あとありがとう母校。大学時代、プチ登校拒否してごめんね!

気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。