【例文で解説】採用ブログを魅力的に変身させる添削ポイント
働き方や業務内容など自社に関する情報を詳しく伝える役割を持つ採用ブログ。入社後のミスマッチを減らす効果につながるだけでなく、企業ブランドの確立や企業文化の醸成にも役立つ重要なツールです。
一方で、採用ブログを始めたものの正しい書き方がわからずに悩んでいる方や、記事の品質向上のための相談相手がいないといった問題を抱える方も少なくありません。今回はそんな採用広報担当者の方々に向けて、採用ブログの添削ポイントを3つの記事の種類別で解説します。
採用ブログの「記事の種類」と「読者のニーズ」について
まずは採用ブログの「記事の種類」について解説し、それぞれの種類ごとの添削ポイントをまとめていきます。
①企業文化や部署の紹介記事
企業文化や部署の紹介記事は、求職者に会社の全体像を伝えるためにも効果的な手段です。また会社のビジョンやミッション、会社の戦略など、求職者が面接を受ける前に知りたい重要な情報のため、採用ブログでは必ず公開したい記事になります。
企業文化や部署の紹介記事を読む人には、その企業や部署の雰囲気・価値観を知りたいといったニーズがあります。
例えば、
企業としてどのようなビジョンやミッションを掲げているのか
働く社員はどのような価値観を共有しているのか
チームメンバーとどのように協業しているのか
といった情報を求めています。また、福利厚生や、社内イベントなどの交流の機会なども読者の気になるポイントです。これらの情報を通じて、その企業で働くイメージを膨らませることができます。
②社員インタビュー記事
社員インタビュー記事では、インタビュー対象の人物の魅力や働く姿勢を読者に伝えることがポイントです。「個」にフォーカスして、仕事に対する想いやチームでの役割などを紹介し、読者が実際に働くイメージを持つことができるような内容を発信します。
社員インタビュー記事の読者には、企業や部署で働く社員のリアルな声や体験談を知りたいといったニーズがあり、多くの採用ブログでは以下のような情報が発信されています。
具体的な仕事内容
その会社に入社して印象的だったこと
同僚や上司との関係性
その会社でのキャリアの築き方や展望
オフィス環境や企業文化、福利厚生などについてどう感じているか
読者はこれらの情報を通じて、企業に対する印象について入社前後でギャップが発生しないかを確かめます。
また、社員インタビューではよい部分だけを伝えるのではなく、「ここを改善してほしい!」など社員目線のリアルな気持ちを伝えていくことで、読者に納得感を持ってもらった上で、求人に応募してもらうことができるでしょう。
③オフィス紹介記事
オフィス紹介記事では、設備や内装、社員同士が交流できるスペースなど、働く上での利点や魅力を具体的に紹介することが重要です。オフィスの雰囲気を伝える写真や動画を交えることで、読者は会社で過ごす日々をより具体的にイメージすることができます。
オフィス紹介では具体的に以下のような情報を発信すると良いでしょう。
オフィスの立地(最寄駅からの徒歩距離など)
エントランスの風景
会議室の内装
フリースペース
個人作業スペース
執務スペース
プラスアルファの設備(飲食スペース、コーヒーマシンなど)
もちろん全ての求職者が綺麗なオフィスを求めているわけではありませんが、もし自社に快適に過ごすことができる環境がある場合には積極的に魅力を伝えていきましょう。
また社内を撮影する際は機密情報が漏洩しないように、PCの画面の中身が映っていないかなど公開前に入念にチェックしましょう。
記事の種類別の添削ポイントについて
次に記事の種類別の添削ポイントをまとめました。「記事が完成したものの何かが足りない」と感じている方は以下のポイントを見直しましょう。
企業文化や部署の紹介記事の添削ポイント
1.興味を引くワードが、タイトルに含まれているか?
2.企業ビジョン・ミッションの明確さ
3.エピソードや社員の声の活用
4.部署の役割・目標の具体性
5.成長・キャリア支援の具体例
6.福利厚生・働く環境の詳細
社員インタビュー記事の添削のポイント
1.タイトルのアテンション
2.プロフィール
3.日々の業務の紹介
4.キャリアステップ
5.チームワーク・人間関係について
6.会社文化・働く環境
オフィス紹介記事の添削ポイント
1.立地・アクセスについて
2.作業スペース
3.共有スペース・交流エリア
4.設備・ツール
まとめ
本記事では、効果的な採用広報ブログ記事を作成するための添削ポイントを、「企業文化や部署の紹介記事」、「社員インタビュー記事」、「オフィス紹介記事」の3つの種類別で解説しました。それぞれの記事において、具体的な情報や魅力を伝えることが重要です。例文をもとにした改善ポイントを参考に、読者の興味を引き、伝わりやすい記事を作成しましょう。
もし自分で添削することに不安を感じている方や、専門性の高いプロ人材に添削をしてほしい方は、社外の人材に相談できる添削サービスを利用するとよいかもしれません。アウトソーシングサービスや伴走型添削サービスなどの選択肢がありますので、課題に適したサービスの導入をご検討ください。
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