見出し画像

Zenbook3 充電環境について(4) - モバイルバッテリー編(RAVPower 26800mAh USB-C)

前回、ZenPower MAXを取り上げましたが、残念なのはコンパクトながら専用の充電器(ACアダプタ)を持ち運ばないといけないということ。

やっぱりモバイラーである以上はできるだけ1つのもので複数のものに使用できる汎用品でやりくりしたいんだよなぁ、と。

そんな風に思っていたところ、USB-PDに対応したモバイルバッテリーかつUSB-Cで充電ができるというモバイルバッテリーが出た、と(!)

それが、「モバイルバッテリー RAVPower 26800mAh USB-C ポータブル充電器 ( PD対応 USB-C充電器付 iSmart2.0機能搭載) MacBook / MateBook / VivoBook / YOGA / iPhone / iPad など対応」です。

なかなか面白いのはType-CでUSB-PDとして最大30Wでの入力(充電)できることと、microUSB経由でも5V/2Aの10Wで充電できること。Type-Cは入出力を兼ねてます。

価格もAmazonで\6999と、ZenPower MAXよりもかなりリーズナブル♪

まぁ、問題点というか、もう一息だったところとしては


Type-C(USB-PD)の出力が最大で30Wであるということ。
macbookだったらこれでOKなわけですが、Zenbook3のACアダプタは45W。もう少し出力がほしかったかな、と。ちなみにZenPower MAXは60Wまで出力可能。

それと、容量は26800mAhと大容量なんだけど、その分重い…。

これ、2分割にして頂いて、13400mAhとしてもらえたら、2個持ち歩いて、交互に充電して使えると、Zenbook3は完全に(?)ACアダプタから解放されるかなぁ、とか思ったりもします(^^;

でも、コストや使い勝手からすると、かなりお得なバッテリーではないでしょうか。思わず2個購入しちゃいそうに(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?