Zenbook3 充電環境について(3) - モバイルバッテリー編(ZenPower MAX)

前回の続きになります。ASUSから発売になっているモバイルバッテリー、ZenPower MAXです。26800mAhという大容量、そして、

USB-PD出力対応!!

すばらしいですね、ホントはmacbookが出てからというもの、こういうものが登場するのをずっと待っていたんですけどね…。
これまでもUSB-C経由で充電可能なモバイルバッテリーというのはあったんです。でも5V, 3Aが最大だったかな? まぁ、そんなに充電速度としては早くもなく、USB-PDという規格で充電器ではまずまずの速度で充電できるのに、バッテリーでは残念ながら、チマチマと充電するしかない、という状態だったわけです。
※ちなみにUSB-PD非対応な上記バッテリーでは、macbookは充電できたが、Zenbook3は充電不可だったんですね。

これでmacbookやZenbook3も心置きなく充電できるよー(^-^)/

ただし、

でかくて、重いかも…^^;
ちなみに、ポートはこんな感じ。

USB Aが2個、USB-C(USB-PD対応)が1個、DC入力が1個。

そうなんですよ、これ、充電するのに専用のACアダプタがいるんですよ(T_T)

いやー、すごく残念です。ACアダプタはこちら↓

Zenbook3のものと比較するとちっちゃいんですけどね、しかもコンセントの先は折りたためないし…。こんな感じ↓

残念だなぁ~。これでバッテリーもUSB-PD対応のでいいから汎用の充電器で充電できれば、かなりモバイラー道を進んでる感じになるのになぁ…。

というわけで、今後のモバイルバッテリーの進化に期待したいところです。

キーワードは汎用性、だと思うんだよね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?