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【4.2LTS】Blenderベンチマーク

はじめに

Blender 4.2正式版がダウンロードできるようになったので、動作確認も兼ねてベンチマークを行いました。

動作環境

筆者は現在2つのパソコンを利用しています。

  • Linux mint 21.3

    • i7-6700 + GTX-1660ti + GTX-1650

  • Windows 11 pro

    • Ryzen5-3600 + RTX 3060(12G)

これら2つのシステムのGPU組み合わせでテストを行いました。

テスト3Dモデル

768x1280解像度のCyclesレンダリング

結果

OptiXとは専用レイトレーシング技術を利用して高速化する技術です。RTコアを搭載しないGTX系も選択できるようになっていますが、もちろん速くはなりません。

まとめ

今までゲームを含めて3D系は、メモリの大きさよりも演算速度を優先する事が多かったので、エントリークラスのGPUメモリ4GBでもほとんどの作業が可能でした。しかしAI技術の台頭によって、GPUメモリの搭載量がインフレ中です。これからは、あまり省メモリに拘らない3Dレンダリング技術開発になってしまうのでしょうか。

また、非NVIDIA陣営がNPU(Neural Processing Unit:AIで利用される非精密な演算のみに特化して高速化・省エネ化したもの)の独自規格を押していますが、GPGPUとNPUの演算はデバイスとして別れていくのか、CPUやGPUの一機能として定着するのか、どうなるのでしょうね。

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