見出し画像

今どきの子も水道の蛇口をひねるのか?

1週間も前に2022年の抱負を書き終えたのはなぜか?
決して元旦にゲームをするためではない。するけども、今じゃない。
皆が必死になって年頭のマジメな挨拶を考えている時に、あまりマジメじゃない記事を書きたいからだ。

というわけで、ゆるーい記事から2022年を始めます。
お時間のある方はお付き合いください。

毎月の終わりと初めに必ずやる作業がある。
ルーズな人間ですが、これだけは必ずやってます。

1 シンクの掃除と排水口のネットの交換

2 猫のトイレのチップの交換

3 歯ブラシの交換

4 iPhoneとiPadのモバイルデータ通信量の確認とリセット

5 Nintendo Switchに貯まったスクリーンショットの整理

6 Macのキーボードとマウスの電池交換
※ウチのは旧型なので乾電池式なのです

こんな簡単なことだが、やってみると案外気持ちいい。
そして「今月もいっちょやってやるか」という気になる。

「ていうかそれくらい誰でもやるだろ!」と言いたくなる気持ちはわかりますが、もう少しだけお付き合いください。

2022年は年が明けた直後、除夜の鐘を聞きながら、ワシワシとシンクを磨き、排水口の汚れを除去した。ここで1時間前に、年越しそばを食べたという形跡すら、もはや存在しない。鰹節の味に敏感な猫ですら気づかない。猫さえ騙せればそれで良し。

そして今月はこれらに加えて、浄水器のカートリッジを交換した。約8ヶ月ぶりのこと。水の勢いが非常に良いので、しばらく蛇口をひねるのが楽しみだ。

ふと気になったが「蛇口をひねる」なんて言葉を今どきの人は使うのか?正確には僕も蛇口をひねってはいない。あの動作をなんと表現するかわからないが、とにかく僕は水道から水を出した。

勢いが良くなったのは「浄水」の方で、「シャワー」の方は今までどおり何も変わらない。同じ道を通るだけだから、そんなのは当たり前だ。カートリッジ交換の時についでに、浄水器本体も取り外して掃除をしたから、もしかすると出が良くなっているかもしれない・・・

2022年はそれだけじゃない。エネループの充電も済ませた。これでマウスとキーボードが同時に充電切れしても大丈夫だ。ところで充電できないエネループって充電時にランプが点滅するって知ってました?有能ですね。

分かってたけど、エネループは無限ループしてくれない。エネループの終わりってなんか切ない。「オレはもう終わりだよ」って自ら告げるいじらしさに敬意を表して、掛け時計用に使うことにしました。なんかおじいさんの古時計みたいになってきたね。

シンクやら、歯やら、水やら、ゲーム機の中は綺麗になったけど、風呂に入ってない事に気づいた。ここ数日寒すぎてそんな気分になれない。寒波が去ったら、風呂入ります。

最後まで読んで下さりありがとうございました。
おかげさまで今年は良い年になりそうです。

PS
ブレスオブザワイルドのスクショ撮りすぎ

ありがとうございます。有意義なことに使います。