見出し画像

note始めました。よろしくお願いします。

10月は僕にとって新しいことを始める季節だ。
過ごしやすい気候、美味しい食事、持続する集中力等あげればきりがない。

音楽を創るのと並行して、音楽では表現できないことを発信していきたいと思っていた。音楽家は音楽だけをやればいいという考え方もあるし、僕もそう思っていた時期もあったが、時代が変わり今はそんな悠長なことを言っている時代ではない。

noteというサービスを最近知った。これは素晴らしい。サイトデザインもシンプルでいい。
作った文章を読んでほしいけど、世の中には読んでほしくない人の方が多い。
例えばTwitterの場合文字数の制限はあるが何かしら有益なことを発信することは可能だ。ただそれに対するレスポンスが直接的すぎるし、違う意見に対してあまりにも攻撃的になる人が多すぎる。
個人的にはリツイート機能は歓迎だが、いいね機能は外してほしい。
いいねを重荷に感じる人種がいることも少しだけわかってほしい。

発信したいが、届いてほしくない人の方が圧倒的に多い。
だったら有料にすればいいという僕の安易な考えだ。敷居を上げればいい。
読みたい人はお金を払って読んでください。読解力のない人は読まなくてよい。
こちらもお金をいただくからには、本気で書くしモチベーションもあがります。
お金を払ってまで読もうという人はある程度、理解能力のある人たちだ。批判もしてくれるだろうが、それは感情的ではないだろう。
これなら消耗しない。
無料に甘えた感情のやりとりは何も生み出さない。

音楽は残念ながら無料がスタンダードになってしまった。
僕の音楽もネット上で全曲無料で聴けます。CDも販売してますが、カーステレオで聞いてくれる人用、音質にこだわる人用だと割り切って考えています。
人として生き残るために試行錯誤していこうと思う。

面白いことを書けるかどうかはわからないが、伝えたいことを的確に簡潔に文章で伝える技術を磨こうと思う。

よろしくお願いします。

おすすめ映画
遠い空の向こうに
原題はOctober Sky。10月はあまり関係ない話ですが観たことのない方はどうぞ。若者がロケットを飛ばす話ですが人を不幸にするロケットを飛ばしたがる話ではありません。

ありがとうございます。有意義なことに使います。