見出し画像

ジュピくんの眼差し

織物の展示会が終わって1週間経ちました。ここ半年くらいかけてチャレンジしたイベントが無事に終わって、燃え尽き症候群気味の飼い主…ジュピくんはそんな飼い主を不思議そうにじっと…もしくは心配そうに、或いは引き気味に側で見つめています…。

盛りだくさんだった5日間

今回は初めてののことだらけの5日間でした。東京でやるのが初めて、妹の家族と長く過ごすのも初めて、ジュピくんのお留守番も初めての5日間…どうやら消化不良になっているようです。設営の準備に、構想などを含めてだいぶ時間を使いました。お客様とのコミュニケーションも徐々にスムーズ、設営の完成度もまずまずで、大きなトラブルもなく、帰ってくるところまではすごく楽しかったはずが…帰宅後1週間でもぬけの殻になってしまいました…想定外です!

手織りの”いろ”展の様子

おかげで、日に日に動けなくなっていく飼い主。帰ってきた直後の方が元気で、ジュピくんとのお散歩も遊びも順調だったはずが…家の中もジュピくんのお世話も最低限になってきた…けどあまり危機感も感じない…まるでブレーカーが落ちたみたいになってます。笑 いやだって、電気通ってないから動けないよ?と言わんばかりの飼い主。

粘り強い眼差しを感じる数日

そんな私を側でじーっと見つめるジュピくん。なんと、昨日の夜はベッドのそばの椅子で寝てくれていました。暗闇に、なんか白いものがあるな?と思ったら、ジュピくんだった。笑 普段いないからちょっと焦った飼い主。心配かけてるなぁ、ジュピくんごめんと思いつつ、やはり動けない飼い主は朝も起きれません。

朝は、4時に朝ごはんの1回目、6時までには2回目とお散歩がお決まり。かろうじて1回目をやって、2回目は…7時前。。普段なら、障子をバリバリやって強制起床なのですが、具合が悪そうだと察してくれたのか、側で静かに寝てました。。ありがとうジュピくん。お散歩する時間がなくなってごめんねジュピくん😢 帰ってきたらね、と口約束をして今朝は出勤しました。

ゆっくりと振り返る時間

とりあえず、ブレーカーをあげましょう。そして、盛りだくさんだった5日間の出来事をゆっくりと振り返ることにしよう。それはそれは細かいことまで。急にブレーカーが落ちて、自家発電で毎日凌いでいると、あれ?なんでこんなことになってるんだっけ?と混乱気味です。心が動いた瞬間がたくさんありすぎて、覚えていられない!!このままでは全部まるっと忘れてしまいそうです、、笑 それはいかん!

ジュピくんもきっと、私のふりかえりを側で見守ってくれるはずです。

Noteを書いている間のジュピくんウトウト中

日常に戻ろう

ジュピくんの日常を守るのも飼い主の役目です。ジュピくんとの遊びで時間を共に過ごそう。側で大人しく見ていてくれるから、遊ぶ気分ではないのかな?と思っていた飼い主。大間違いでした。さっき、ちょっと違うフリをしたら、大興奮で遊んでくれました。そうだよね、ジュピだって飽きるからちょっとこっちが工夫しないとだよね。遊んでるジュピくんを見ていると、ブレーカーが徐々に上がってきて、日常への道が見えてきた飼い主でした。

プレゼント包装から出てきた猫じゃらしで興奮するジュピくん

今日で帰ってきて1週間。節分に向けて、整えましょ〜
明日の授業も楽しくなりますように〜

ジュピくんおやすみ


気づいたら、足が開いてたジュピくんぐっすり中(可愛い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?