見出し画像

ロケット団の口上が優れている話

どうも、蜥蜴屋しげでございます。


皆様、ロケット団という集団をご存じですか?

そうですアニメ:ポケモンでお馴染みの、あの方々です。


メンバー:ムサシ、コジロウ、ニャース、ソーナンスetc...

シリーズが進むごとに端々のメンバーは変わりますが、概ねこの4名で頑張っている方々です。

それぞれのメンバーにはやはりそれぞれのストーリーがあり、面白いのですが、今回注目するのは毎回登場の際に行なう口上です。

一部変更がある時はありますが概ね以下の通りのものです。



“なんだかんだと聞かれたら、答えてあげるが世の情け

世界の破壊を防ぐため、世界の平和を守るため

愛と真実の悪を貫く

ラブリーチャーミーな、敵役

ムサシ、コジロウ

銀河を駆けるロケット団の二人には

ホワイトホール、白い明日が待ってるぜ

なーんてにゃ、ソーナンス“


文字に落とし込んでも何故か、あの2人がしゃべっている風景を思い浮かべるのは何故でしょうか。面白いですね。


今回述べるのは、この口上は七五調になっていることや、言葉選びが素敵ということです。

まず七五調から分析しますね。割ります。そして行数が増えます(笑)


なんだかんだと(7) 聞かれたら(5)

答えてあげるが(7) 世の情け(5)

世界の破壊を(7) 防ぐため(5)

世界の平和を(7) 守るため(5)

愛と真実の(7) 悪を貫く(7)

ラブリーチャーミーな(7) 敵役(5)

ムサシ、コジロウ

銀河を駆ける(7) ロケット団の(7) 二人には(5)

ホワイトホール(7) 白い明日が(7) 待ってるぜ(5)

以下略


一部字余りがありますが、ほぼ全て7音もしくは5音の区切りとなっています。しかも口上を行なう上で字余りの部分は弱く発音し、次のセリフに繋がるように滑らかにしゃべっています。



更に言及するべきは、言葉選びが秀逸なところです。

なんだかんだと聞かれたら→色々な場面で応用される(飽きにくい)

答えてあげるが世の情け→”聞かれたら答える”という繋がり

世界の破壊→世界の平和(防ぐ→守る) ”世界の”の共通した頭の言葉でテンポよさが出る。防ぐや守るで良いヤツ的な雰囲気。

愛と真実の悪→なんじゃそりゃと思いつつ納得(?)する言葉

ラブリーチャーミーな敵役→普段の生活で全く使わないがラブリーでチャーミーな可愛らしさが表現されている。可愛いけれども敵。

銀河を駆けるロケット団→銀河(宇宙)を飛ぶロケットというジャンルでの繋がり

ホワイトホール→これもなんじゃそりゃと思う単語。しかも、悪=黒色と一般的には思うところで、ホワイト(白)を持ってくる意外性。

白い明日→ホワイトホールの白をつなげる言葉

なーんてにゃ→かわいい


よくよく見れば、セリフ自体にも小さな繋がりがあるし程よく意外性も見て取れる。交代で言うので、掛け合いの楽しさも生まれてますよね。

これが一人で(例えばムサシ個人で)言ったところで、ここまでハマらなかったかもしれませんね。

まぁ、これら2つ(七五調と単語の秀逸さ)の理由によって、ポケモンのアニメシリーズの最初期からずーっとこの口上が使われ続いているんでしょう。

正直、唐突にこの口上がリニューアルされても元に戻るような気がします。


とまぁ、今回はロケット団の口上が優秀という話でした。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?