見出し画像

2024年9月17日


甘味


お茶漬け、漬物


棒々鶏、ぶりの照焼、もやし、ブロッコリー、ごはん


ブリを食べていたら細長い寄生虫が出てきた。初めて見たから驚いた。あれで食欲なくしちゃう人もいると思う。


8月中は家の共用部でほぼ毎日ゴキブリを見かけていたのだが、ここ最近は見ておらず、夏のピークが過ぎたということだろうかなどと考えていたところで、アシダカグモを発見した。この虫は10センチほどある巨大なクモで、ゴキブリを捕食して食べることで知られる。つまり我が集合住宅に棲息していたゴキブリはこいつがあらかた食べ尽くしたのではないかと思われる。

よく見たら、脚を一本欠損していた。虫界ではきっと上位の強さのはずだが、楽に生きていけるわけではないようだ。それでも捕食を繰り返すガッツが人間にとってはありがたい。


蛸足ターミナルの維持費に充てます! 蛸足ターミナルとは……鬼谷がnoteで更新している日記をアーカイブしたり、その他コンテンツを公開したりする個人サイト。レンタルサーバー代が毎月1000円かかる。