見出し画像

8月末で閉園する〝としまえん〟に行ってきた

まず、このコロナ感染渦の中で私が〝としまえん〟に行った理由を書かせてください

私は広島出身なので、この遊園地に行った事も思い入れも無かったんですが、一緒に居る相方が幼い頃に両親と行った事があるらしく、その時に『身長が小さ過ぎて何も乗れなかった記憶がある』と前に言っていた事を私は覚えていて忘れられずに居たからです。そんな記憶のまま、閉園してしまったら…きっと悲しい思い出のまま、新しくハリーポッタや何か別の物になったとしても、思い出してしまう。ならば、昔の記憶も含めて楽しい思い出に上書き出来ないだろうか?そう考えたからです。子供の頃の悔しい気持ちや悲しい記憶って大人になっても結構残るんですよね。

まずは写ルンですを購入しました。ちゃんと写真として目に見やすい形で残す為です

画像2

人数制限があるので事前に予約しておきました(8月10日月曜日 山の日10時〜)

画像1

画像3

昭和感が凄くて、昔広島にあって閉園してしまった大好きだった遊園地〝ナタリー〟を思い出してしまいました(古過ぎて誰も知らないだろうけど😅)こういうレトロな遊園地が、昭和の家族を喜ばせた遊園地がまた一つ消えてしまうのか…そう思うと私も悲しい気持ちになりました

としまえんが誇る、手彫りで作られたメリーゴーランド。遺産レベルらしいです。次に見る時は何処かの博物館かもしれません

画像4

これ!100円で乗るパンダ🐼子供の頃に一度は乗った事があるのでは?と思いますが、最近の遊園地ではスッカリ姿を消してしまっていますよね

画像5

今月で閉園するからなのか閉まったままのお店や空き地になっている場所が沢山ありました

しかし…この日の気温は35度。マスクをしてジェットコースターに乗る為に炎天下で2時間待ちは…流石にフラッとしたり意識が朦朧としたりしました😓水分を摂取しても直ぐに汗で出てしまうので何本飲んだのか覚えていないくらいですが、人生の中で最高記録を叩き出したのは間違いが無いと思います

↓↓奥に沢山の人が居るのが分かると思いますが待っている時、日陰が無いんです。本当に💦

画像7

樹々を掻い潜るかのようなジェットコースター

画像7

レトロ感満載の射的ゲームとかも姿を消して行くんですね…

画像8

暑さにやられて花火まで待っていられないので帰る事に。その前に動物と触れ合いたい私が向かったのはコチラ(ペットガーデン)

画像9

分かってらっしゃるアルパカさん、目線ありがとうございますw

画像10

羊さん、もっと近くにおいで〜

画像11

さて、園を出る前に相方に聞かなきゃいけない事がある

『幼い頃に両親と来た遊園地の閉園月に私と来る事になるとは思わなかったでしょ?分かんないもんだよね人生って…もう、大丈夫?心残りはない?』

『あの頃にはあって今はもう無いアトラクションがある事は残念だけど、乗りたい物に乗れたし、、うん、来てよかった!』

その言葉で私のミッションは無事にクリアーした気がしました。としまえん内の空気や雰囲気を沢山吸い込んで、目に焼き付けました。この場所がハリーポッターに変わった時にも私の記憶の中にちゃんと〝としまえん〟があり続けるように

こうやって少しづつ、移り変わっていくのですね

94年間の歴史が後20日で終わる。


サポートして頂いたお金は全て腎臓と心臓の悪い猫達の医療費に使わせて頂きます。本当に助かります。ありがとうございます!