見出し画像

頭の体操的な日記



ダメだ、書かなくてはいけない記事があるのに書けないでいる。

頭のなかがボンヤリしていて働かない。
今のような季節の変わり目は人間の身体の中の何かの成分が変わる時期で、微々たる変化にすぎないが人間の身体にはとてもだるく感じるらしい。
昔そんな話を聞いた。その成分がどんなものかは忘れてしまったけど。

あと寒暖差とかもあるかもね。朝と夜の温度差でバテている部分もあるかもしれない。
6月は調子が悪くなる、と言うことは覚えておこう。3月か4月辺りもダメなんだよね。


Twitterでは凍結の話を見掛ける。
私も年末に突然アカウントを凍結された。6月にはいって再び一斉に凍結が行われているようで、凍結された人の悲鳴をタイムラインで見ることがある。

何でも天安門の事をRTしたりつぶやいたりしたアカウントが凍結されたり(サーチシステムに問題があったらしい)、全く政治とは関係無い趣味のアカウントが凍結されたりしてるんだけど、そのくせ差別そのものなアカウントはまるで凍結する様子がない。
通報している人数が少ないからだろうか?

「たくさんの人が通報すると凍結するんだよ」
と言う旨のツイートを見た。

トランス差別、外国人差別、他色々な差別や排除で閉塞的だ。嫌だな、と思う。
日本人は割りと極端な性格だから、ある日ガラッと世間の空気と言うやつが変わる日が来るのだろうか。今のところその感じは見られない。

日記のマガジンに登録するけどTwitterの事を書いてしまった。
少しでも、些細なことでも、良いことや嬉しいこと・楽しいことがありますように。

なんだか気分が塞ぎ混むので頭の体操の様なつもりで書いてみました。