母の事

私の母は20年程前に大病を患った。
その後遺症なのか、母はその時から子供じみた発言が多くなった。
前述の猫を飼う話も、幼少時に猫を飼っていた記憶が
蘇ったからかも知れない。

そして高齢からか父が亡くなったせいか
昨今更に扱い辛くなっている。
今までなら出来ていた細かい作業(家事等)を
自分で考えて行う事が困難になっている。
初めはいらいらしたり、面倒な事をやらかす前に
自分でやってしまおうと先回りしてご飯を作ったりしていた。

でも、私が作業していると気になるらしく
ちらちら見に来たり、皿を横で洗ったりする。
なので、思い切って単純な作業を振ることにした。
「いんげんの筋とって」とかお米研いで、とか。
そうすると何も言わずすっとやり始める。

母の炊いたご飯は美味しかった。
(炊飯器だけど)

前回訪問した時にパジャマのズボンのゴムが抜けてしまって、
履けない!と放り出してあったのでゴムを入れておいた。
お風呂から上がって「履いてみて」と言うと
素直に足を通し「ちょうどいい」とにっこり笑った。

私には子供がいないけど、母が子供になった。
そんな気がした昨日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?