見出し画像

赤い悪魔の仕業②〜悪化〜

EC3回目が月曜
ジーラスタが水曜
右腕の、点滴ルートからの血管突っ張り感も引っ張られ感もありのまま

木曜
変な歩き方してると息子に言われる
右手を腰の位置で曲げたままなせい
こうじゃないと引っ張られ感で痛いのさ
この時は何とかなると思ってた

痛いときは温めない方がいいと思って、シャワー浴も腕には温水をかけず
今は水もぬるいし、風邪引くようなことにもならないから大丈夫
血管がくっきり着色されてしまい、上をなぞると3D
かわいそうに、こんなになっちゃって
私の血管(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
と撫でてみるも痛いのですぐ止めた

日曜からちょっと微熱時々平熱
の感じが続く
ちょうど口腔内が荒れて口内炎が出来たりし始めていて、猛暑もあったり
何の熱だか判らずだったけど、何となく測ってみたら微熱、みたいな。

そんなこんなで
また月曜がやってきて

いつまでも右腕の火照り感が消えず
ふと見てみたら上腕が赤いし、熱い
うち肘の所も上腕の赤くなってるとこも
触ると痛い血管3D!

ググる

とりあえず冷やしてみたりロキソニン系湿布を貼ってみたり、でも効いてるのか効いてないのか自分でも判らず

ここまでの状況は前に記事でアッブした

で、
月曜、火曜と熱い腕
微熱

どうしたものか様子見で
水曜になり
この状態は急ぎ案件なのか
様子見でいいのか素人判断も出来ず
モンモンモン
台風来ちゃう前に診て貰えるなら診てもらおう、急いで来なくていいと言われるかもしれないし病院に聞いてみよう
外来診療の担当表を見てみると、
担当医は水曜木曜は手術日なんです
水曜と木曜は外部の先生が外来
明日は私の乳がんを最初に診てくれたクリニックの先生がくる日
明日の朝、病院に電話してみよう
と決めて、腕を安静にして過ごした

木曜の朝、病院に電話、事情を説明
乳腺外科の受付さんからの折り返しを待つ

外来の先生が、塗り薬なら出せるかもしれないから、とおっしゃってるので、すぐに来れますか?

電車と送迎バス乗り継ぎなのですぐにすぐは着けませんが、と説明
1時間以内に来れますか?と言うので
出来るだけ早く着けるように、すぐ支度して家を出ます!にオッケーが出たので大急ぎで支度して病院へ行きました

予約外なので、待合室の人が居なくなったら呼ばれるものだと思っていたら、意外なことに2番目に呼ばれて少し恐縮

3月にお会いして以来の先生
変わらす柔和なふんわりモード
(ワタシ的にはイケメン、髪は整髪料でセットしてて眼鏡かけてて、がっちりした体型で賢そう〜で優しそう〜な🥰 
ちなみに担当医は別嬪さんなんです😻)

🧑‍🦲そのせつはお世話になりました
 (初診と紹介状書いてもらった)
 3回目の点滴の時の状況説明と上腕の
 状態に気付くまでの経緯説明
 (ナースさんは私の手帳を横で一緒に見てた)
🧑‍🏫(傾聴)
🧑‍🦲腕を見せる
🧑‍🏫あら〜・・・・・
 ここまでのは久しぶりに診ました
 上まで赤くなってるね・・・
🧑‍🦲レアケース?!
 あんまり無いんですか!?
🧑‍🏫うん、最近はね。血管痛なる時はなる
 けど点滴の時に対策とってるから、
 ここまではなかなかならない・・・
 ・・んやけど、
 もうなっちゃったんやね、うーん
🧑‍🦲(腕を上向き(採血のポーズ)にして)
 こう向けるだけでも今は痛いし、
 腕を真っ直ぐに伸ばせないことを説明
 真ん中あたりに固まってる様に感じる
 箇所があるので、先生に、
 コブみたいになってるんですけど、
 と触診してもらう
🧑‍🏫うん、血管が硬くなってるからね
 あ、痛い?ごめん
 とりあえず今は、出来ることからやって
 いきましょう。その炎症が、なくならな
 あかんな。炎症を抑えるためのステロイ
 ドをしばらく 飲み薬と塗り薬出すから
 様子見て、炎症がひいて薬余ったら余っ
 たで置いといたらいいから、2週間分
🧑‍🦲(ここぞとばかり聞きたいことを聞く)
 先生!腕を無理に伸ばしても
 血管ブチッとちぎれない!?
🧑‍🏫(ちょっと笑いつつ)ちぎれへんよ
🧑‍🦲先生、腕を真っ直ぐに伸ばせるように
 なる?
🧑‍🏫それはまだ先の話になるなぁ
 しばらくは無理やわ
🧑‍🦲先生、手術の時は麻酔効いてるから、
 腕を伸ばされようが痛くないと思うん
 ですけど、
🧑‍🏫うん、筋弛緩入ってるからね
 痛くないよ
🧑‍🦲麻酔、切れたあとが全摘箇所と脇より
 こっち(腕)の方が痛そうで怖い
🧑‍🏫(ニコニコ聴いてる)
 もし手術後も抗がん剤治療があるんやっ
 たら、手術の時にポート埋め込みして貰
 った方がいいかもしれんな〜
🧑‍🦲(術後の治療方針はまだ説明受けてない
 ので何とも言えず) 次で抗がん剤最後
 なんですけど、もう右は拒否で・・・
🧑‍🏫(私の左腕に手が伸びる)
 また同じことになったらあかんから
 もうここから(うち肘の採血とかしてる
 血管)やってもええかもしれんけど、
 また担当医と相談やなぁ
🧑‍🦲(うち肘に点滴ルートとったら左上腕に
 血管痛でてしまわないかな🫥)

担当医に聞けばいいようなことも、話しやすいのでバシバシ聞いてしまい
手術中は右腕はどうなってるのか知りたくて、上に上がってるのか尋ねてみたら、横に伸ばしてるんちゃうかなぁ?と。
あぁ、小指の手術の時と一緒か、なるほど。と。で心の声もまんま口から出てしまい、血管がちぎれないかが気になってたから、ちぎれないと聞いて安心したと言ったらナースさんも笑ってたし、先生ももっかい“大丈夫、ちぎれない”と声をかけてくれた

ナースさんが何回か、“今日来といて良かったですよ”と声をかけてくれて、
緊急案件かも判らずで来た私を安心させてくれていた

先生もたぶん
治らないとは今は言えないし
良くなるかも、とも言えないし
手術を控えてる状況なので、安心処方をしてくれたんだと思う

うん、右腕の現状は良くない
なるようにしかならない、の
あまり良くないバージョンだけど
気持ちはめっちゃ元気にして帰らせてくれました

受診できて良かった
先生、ナースさんありがとう

あ、湿布は貼らなくていいと。
“止めときましょう”と先生から、やんわり言われた😵‍💫 腕の冷やし方は、濡れたタオルを広げて乗せておくといいとナースさんが教えてくれました🥹

🙃🙂🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?