見出し画像

術前問診と検査結果

9月30日
採血
麻酔科問診
乳腺外科診察と手術説明

今日は家族同伴
要らんことだけ口を挟んでくる息子氏と一緒に行動

採血から麻酔科まで時間があくので、息子氏はカフェに居てもらう
待合室が空いてる割に採血停滞
呼ばれてみると、看護士さん2人しか居なかった💉

サクッと、でもなく
今日はスローテンポで採血終了
(いつも通り5本)

トイレに行っても時間が余り、息子氏の横でカフェラテを飲みながら提出書類の確認
2階まではエスカレーターで行けるけど、そこから上はエレベーターしかなく、面会の集団と一緒に待つのがイヤで ひとつ上にエスカレーターで上がってからエレベーターに乗った。

整形外科のオペの時来たはずの場所だけど、裸眼だったから目の悪い私はぼんやりしか見えてなかった。ぼやけた記憶の中でも、アンタここに座ってたよね!?と息子氏に聞くも彼は覚えてなかったみたいです。
受付に書類を渡して、家族待合室で手術の流れみたいなビデオがエンドレス放映📺
観はじめたら呼ばれてしまった。

仕事出来る系のハンサムな
女医さん✨
が問診(メイクもちゃんとしてるよぉ、カッコいい〜、年齢不詳)
“マスク外して〜
グラグラしてる歯はない?”
自己申告だった
(ここは歯科がない)
口が大きく開けられるか
上を向けるか
(首が後ろに倒せるか)

右手は使いものにならないし、
右腕を見せたら
“何でそんなことに?”
抗がん剤の副作用と説明〜

右乳房のオペなので点滴などは
左腕になるということで、ちょこっと血管チェック
『左手の血管細いみたいです』
って言うと
“細いけど見えてるから大丈夫、ん、でも細いなぁ☺ もっと(大変な)見えてない人も居るから!(心配ないよ)”

手術室では、麻酔医が点滴をし始めたら、“〇〇さーん”の呼びかけのうちに、ほとんどの人がもう麻酔にかかってしまいます、と。
チューブを見せながら、これを口から入れて肺に酸素を送ります、手術が終わったら抜くけど、声が出ないこともある、とか皆さんがブログで教えてくれたことを先生からも聞きました🩺
チューブ、結構太いんだね・・

あとは、書類に記入したことの確認。この先生がオペの時に居るのか尋ねたら、予定はまだ判らないみたいで 自分じゃない時はきちんと申し送りをします。と。

そこから乳腺外科の予約はもうカツカツで、急いで行っても遅れるのでまたトイレに行く🚻
コーヒーのカフェインのせいだ🚺
乳腺外科の受付を終えて、中待合に入ろうとしたタイミングで、息子氏が『トイレ』

え、いま?

イラッとする😮‍💨
そしてなかなか戻ってこない!
中待合に入ってくる確証がないので仕方なく乳腺外科エリアで待つ

レディース外来なので見えないように扉の向こう側に待合室があるのです

わざと電話をかけて急かす
呼ばれてたかも、だった
中待合でほどなく呼ばれた
時間が遅いので、待ってる人は同じように説明を受けたりする人がほとんどだと思われる


診察室には前に居た謎の男性医師(多分医師・・・)
と、専門職のナースさん
(だったと・・・)
画像診断の結果を聞く
ちょっと縮小は見られるものの、判りやすく画像で見えるサイズで存在してました🩻
血液検査の結果用紙貰ってないと帰ってから気付いた
(見せてもらってないし)
МRIの画面だけスマホで撮る
(勝手に撮るw)

手術の説明は、
右乳房全摘と腋窩リンパ節郭清をする必要性の説明と、どういうふうにメスが入るかの説明
傷口がどうなるか拾ってきた画像を見せたら、そんな感じかな、と。ただどれもそうだろうけど、個人個人で違う。腫瘍の大きさや体型で変わる。判ってて聞きたくて聞いたけど、やんわりな返事だけだった。(やってみな判らん!でしょう、解ってるねーん)


術後こーんなことが起こることも
   ま・れ・に
あります、の説明がめっちゃ怖い
先生もサラッと流し読み

術後の話、
胸筋は残しますが、リンパ節郭清の時に神経の一部を切るので、術前とは腕の感覚が変わると思います、と。腕を動かすことに支障が出るような神経を切るわけではないと。腕がだるいような、少し感覚が鈍くなると説明を受けました。
リンパ浮腫の説明。
右手を使わなすぎるのも具合悪くなると言われる。

ドレーンは切った乳房だった所の皮膚の下に、上と下と2本管を入れて縫合、管だけ別の所から出して袋をつけると。
縫合跡は表面上は7日くらいで治ってきたように見えるが、内側は1か月くらいかかるらしい。

リハビリは、私の場合
右腕血管痛のリハビリも合わせて指導が入るようになってるらしい

この右腕の診察
手術の時の体勢が腕を真横に伸ばすスタイル
『90度に・・』と私の腕を確かめるから、握る場所によっては多少痛んだ(苦笑)

手術中は麻酔がかかってるから、私の意に反して腕は伸ばせるけど、麻酔が切れてから痛い所がでてくるかも・・・その時は痛み止めを使いますが、完全に痛みがなくなるわけではなく、我慢できる程度の効き方かも、と。

いや、絶対
筋がおかしなって
痛いって!!
それは間違いない!
寝起きが毎朝そういう感じだから
肩を回したり動かすようにはしてるけどねー、ねじるとかはかなり痛いし、筋が違えたみたいになって痛みが続く、それより動かすはず!あー痛い!!
(勝手に痛い想像w)

炎症がひどかった時に診て貰った先生にもこぼしたもん
手術の傷口より、麻酔きれたあとの腕の方が痛い気がするって。
先生もうんうん、って感じだった。腕の炎症が再発するんじゃないかと思っている。
そこまでしか考えておきたくはないので、とりあえずここを底としておく。なるようにしかならないので(おばに電話で色々考えてもしゃあないで!と言われ、そんなことは判ってるけど、本人はそれなりに覚悟がいることや、とは言えず)
痛み止めが効いて、あイタタタと言いながらもリハビリが出来るといいな、と。

入院は1週間くらいを予定
当日は朝7時まで飲水可
(手術開始時間は未確定、仮の予定は10時。手術自体は1時間半位)

術後は経過を見て5時間後に飲水テスト、その日は寝たきり
翌朝から食事
内服スタート、リハビリ
尿管が抜けたら腰から下のシャワー可、最初の歩行は看護士介助

地上波、午前中に韓国ドラマを3本観てるんだけど・・・
テレビカード買ってテレビを観る暇があるのかなぁ?
と、呑気な心配もあったりする

🥺








 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?