見出し画像

お口にチャックができない

じめじめしている今日この頃
皆さまどの様に過ごされてますか。

唐突ですが公共交通機関での座席の占領を見かけたら相手に声をかけますか?見ないふりですか?

ついこの間の金曜日、通勤ラッシュの地下鉄です。
1人で3人分は使っているであろうサラリーマンに遭遇しました。
片側にはビジネスバッグ、片側にはお土産でしょうか…洋菓店の紙袋。
私は相手の真向かいに座っていました。込み合う駅に来たら避けるのかなぁと思いつつ全く変わらずのびのびと座っています。

親子連れ、鞄を2つ3つ抱えた学生、高齢者、その他諸々。
あなたがその荷物を避ければだれかが楽になるのに。

正義感とかモラルとかそんな綺麗事ではありません。ただただ不愉快でした。

立ち上がってそのサラリーマンの所に行き聞きました。『いつもそうやって地下鉄に乗っているんですか?』
相手は何を聞かれているのか『はぁ?』という返事。
『いつも座るときに両側に荷物を置いて座るんですか?』
そこでようやく気づいたようです。
慌てて荷物をまとめていました。
『おせっかい失礼しました』と一言残して別の車両に行こうと思いました。
お互い気まずいでしょう…😅

すると中年の女性が『お姉さんこっち!』と空いている席に連れて行ってくれました。
その女性から『ごめんなさいね、1人で行かせて。』と。

いえいえ、こちらこそお見苦しいところを。
というか単に私が不愉快に感じて1人で文句言いに行っただけです(笑)

こんな風に根っから気性が荒いんです。
静かに粛々と日々を過ごしていますが、どうあっても見過ごせない地雷ポイントが私にはあります。

今回だって平日のガラガラの車両なら私も特別気にもしません。
通勤ラッシュの時間帯にそれは無いでしょ⁉️
という気持ち。

常々、実家の母から注意を受けます。
『あんたいつか刺されるよ⁉️少しは見て見ぬふりもしなさい❗』と。
母の言う事も一理あります。
他人からどこで恨みを買うかなんて分からない時代です。

一応気を付けてはいます😅
言葉遣い、時と場所。
今回だって列車の中には多くの人が乗っていました。たとえ恫喝されても暴力を振るわれても、誰かしら動画に録るだろう。←ある意味嫌な時代です。
何かあれば直ぐに拡散します。


もちろん私自身清廉潔白な人間ではありません。
知らず知らずのうちに他人に不愉快な思いをさせているかも。

見て見ぬふりも大事です。
自分の身を守ることに繋がります。
1人を多数で責め立てるのも正解ではない様な気がします。


相手が1人なら私はガチンコ勝負です。

以上、最近のお口のチャックが全開になった出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?