見出し画像

iPad Proに期待したいこと

今ラインナップされているiPad Proは、特別購入することはしなくてもいいくらい、性能は十分です。ほんと「誰が購入するんだ!」と声高らかに叫びたくなる。それでも発表されたら欲しくなるんですよね。

僕自身、iPadを購入するなら、iPad Proです。理由としては、ライダースキャナの搭載、スピーカーの音質、120Hzのリフレッシュレート、そしてなんといってもFace ID。初めて購入したiPadがiPad Proだったからこそ、iPadを購入するならiPad Proを購入したいなって思います。

最近は、iPad Proに関する噂が出てきましたね。2023年はiPadが一台も発売されなかったからこそ、ほしいと思っている人は多いのでは?

僕自身、次のiPad Proがこんなふうになったら購入を検討したいなって思ってます。

バッテリー持続時間が伸びる

iPad Proって元々MacBookよりもバッテリー持続時間が長ったのです。それがMシリーズの発表に伴って、MacBookの方が持続時間が長くなりました。

2021年にiPad ProにもMチップが搭載されました。Mチップもバッテリー持続時間が長くなるのかと思いきや、そんなことはなく。ずっとiPadのバッテリーの持続時間は10時間です。

そろそろ、バッテリー持続時間にテコ入れしてみてほしい。

フロントカメラの位置が変わる

iPad10世代からフロントカメラの位置が変わりました。一時期、iPad10世代を使用してきて、やっぱりフロントカメラが横持ちにした時に画面上部に来るのはとてもありがたみを感じました。

オンラインで話す時も視線がおかしくなるということはありません。僕自身重宝した使い方は、フロントカメラを使って鏡の代わりにすることでした。かなりこの使い方は良かったですね。

Ratinaディスプレイよりもいいディスプレイの搭載

iPad Pro12.9インチはミニLEDを搭載してますね。iPad Pro11インチは通常のRatinaディスプレイ。同じプロモデルです。ディスプレイの質は揃えてほしいところ。もっと言えば、もっと鮮明なディスプレイを搭載してくれたらとても嬉しいですね。

Magic Keyboard編

ファンクションキーを搭載してほしい

iPad10世代用のMagic Keyboardにはファンクションキーが搭載されています。後に出たモデルなので仕方ないのかもしれませんが、是非とも次のMagic Keyboardにはファンクションキーを搭載してほしい。

充電だけでなく、外部機器を認識してほしい

iPad用のMagic Keyboardには充電ができるUSB-Cポートがあります。これによって、パススルー充電をすることができます。

でも、充電しかできないです。できることなら、USB-C端子として外部機器も認識してほしいなって思います。

2024年はiPadの年になってほしい

2023年はiPadが1台も発表されなかった年になりました。スペースブラックのMacBook Proが発売されて「かっこいい!」と思ったものですが、「iPadの発売ないの?」とも思いました。

2024年はVision Proが発売されたので、そっちが注目されそうですが。それでもiPad Proは進化してほしいと思っています。

MacBookも大好きなのです。使っていて楽しいのはiPadの方なんですよね。使い道の幅が広くなるためにはiPad Proの進化が欠かせない。今年こそiPad Proの発売されることを期待したいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?