見出し画像

iPadを使っている人たち〜ときめいた瞬間〜

こんにちは。にたりです。

ここ数年でiPadを使用する人がとても多くなったような気がしています。僕自身、iPadが大好きなので、使う人が多くなるのはとても嬉しいことです。

最近では奥さんが迫る試験に向けて、iPadを勉強する端末としてフル活用していました。身近な人が使っていると、ニマニマしてしまいますね。かなり参考になるところが多かったので、noteの記事にできたらいいなって思っています。

色々な場面で使っている人を見るようになり、「うわー、この人かっこいい!」と思うことが増えました。これまで出会ってきたiPad使いの人たちをご紹介したいなと思います。


大学時代にお世話になった大学教授

大学4年生でのゼミでお世話になった教授が2023年度で定年退職をするということになり、大学で最終講義を行うことに。


お誘いをいただいたので、最終講義を受けさせていただきました。久しぶりに大学生になった気分で、思い出にも浸りました。

お世話になった教授だけでなく、多くの教授たちは講義でよくスライドを使います。お世話になった教授もスライドを用いて最終講義をしていました。

なんとそこで使っていたのが、iPad Pro。ずっとMacBookだったのに、iPad Proを使っていたんですね。「教授、iPad Pro使ってるー!」と心で興奮した大声をあげていました。

Apple Pencilを使い、Goodnotes に取り込んだプレゼンテーションの資料に、赤色で注目するところを示している場面を見たときには、「教授、iPad Pro使い倒してるー!」とまたさらに興奮しました。

イラストレーターの後輩

僕の周りは教育関係者が多いのですが、その次に多いのがクリエイターです。その中の1人にイラストレーターの後輩がいます。

インスタで「絵を描きたくてうずうずしているので、誰か絵を描かせてくれませんか」というストーリーを見て、お願いしました。そして、完成した絵が僕のトプ画になっています。

「で、この絵は何を使って描いたの?液タブ?」と聞くと、「iPadです。Apple Pencilがあるから描きやすいんですよ」とのこと。

どうも、大学時代に僕がおすすめしたiPadを購入してずっと使い倒しているようで。それを聞くとなんだか嬉しくなりましたし、使いこなしている後輩を素晴らしいなと思いました。

ちなみに使っているアプリはイラストレーター愛用の「Procreate」とのこと。これが一番使いやすいそうです。

漫画アプリでは、クリップスタジオというアプリも良いみたいですね。僕は絵の良さはあまりないので、使うことはないかなと思います。

Apple teacher

先ほど僕は教育業界に所属していることをお伝えさせてもらいました。僕の周りでもiPadを教育に活用している方々が多くいます。

iPadだけでなく、MacBookやApple TVといった製品を駆使して、教育の最先端を進んでいる人のことをApple teacherといいます。そのApple teacherにはランクがあり、さらに最先端の教育をしている人のことをApple Distinguished Educator(ADE)と言います。
今年の2月に、熊本市で開かれた、教育業界の最先端を走っているアプリ「ロイロノート」を活用しているApple Distinguished Educator(ADE)の授業実践を見にいきました。

そこで、ADEの人が使っている端末がiPadなんですね。大きめのiPad Pro。理由は「教材研究をするときに大きいiPad Proの方がしやすいから」だそう。その勉強に参加している人たちも、iPad、iPad、iPad。そして僕もiPad。最高な空間でした。

iPad自体、使う人たちによって、活用のされ方が違うなと思っていて。教育業界でもまさに、「たくさんの活用方法があるなー」ととても勉強になりました。遠かったですが、行ってよかったと心から思いました。

活用している人たちがどのような使い方をしているのか知りたい!

今年の5月にAppleイベントでiPadが発表されたためか、iPadがとても盛り上がっているなと思います。使う人が増えれば、どのように活用されているのか、知ることができます。

WWDC2024もあり、iPadの活用がさらに広がりそうです。

僕はストレングスファインダーという診断をしたところ、「学習欲」が高いそうです。確かになーと思うことも多くある中で、真っ先に思い浮かんだのが、「iPadの活用方法を知ることってめっちゃ好きだな」ということ。

iPadって人によって姿形を変えるデバイスだと思うんですよね。それを知るのが楽しくて好きなんです。

iPadは使っていて楽しいデバイスです。円安の影響もあり、どんどん価格が上がっていますが、使う人が増えて、iPadが大好きな人が増えたらいいなって思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?