見出し画像

一番頑張れる環境に身を置く 〜スタバでMac、僕はスタバでiPad Pro

今日は日曜日の午前中、スタバにいます。休日は奥さんとどこか出かけるということが多いですが、今日は友人とお出かけに行っているので、僕は1人です。暇なのでスタバに来ました。

コーヒーを注文して、ハーフデイバッグに入れていたiPad Proを取り出して、のんびりとnoteの記事を編集するために、椅子に腰かけようとどこの席が空いているのか見渡してみました。すると、談笑している人もいれば、パソコン開いて作業する人も。作業する人の方が多いですね。今日だけに限らず、午前中は比較的ゆっくりする人よりも、午前中に集中するために作業している人が多い印象です。

そして、その人たちがどのようなパソコンやタブレットを使っているのかというと、

MacBook、MacBook Pro、MacBookAir、iPad、MacBook Air。Windowsおらんやん!iPadも少ないやん!

あ、1人Surfaceがいた。あ、なんかいけてるおじさん。かっこいい。

かたや自分はiPad Pro。なんか異端児っぽくて嬉しくなりました。

みんな真剣

さすがにMacBookの画面を覗き見することはよくないということは自覚していますので、やりませんけれど。皆さんの表情を見させてもらうと、めっちゃ真剣。かなり手も動かしてもいる。「意外と動画見てないんだー」と思いました。(失礼)

モチベーションが上がるのだと思う

本当に皆さん、真剣な表情です。MacBookでしている作業が仕事にも直結しているのかもしれません。最近は副業にも一生懸命取り組むという人もいますからね。そのためか、皆さんのタイピングする手も何やら忙しない。

じゃあなんでスタバで作業しているのだろう。僕個人としては、何か作業したいというときは図書館を利用しています。静かな環境で、みんなが一生懸命に勉強したり作業したりしているところを見ると、モチベーションが上がります。

スタバで作業している人たちも、モチベーションが上がるのだろうなって思います。スタバという環境がそうさせる。誰かが、自分を見ているようだから、スタバに来て作業するのかもしれません。

あと、少々の雑音が集中させるのだとか。僕のいとこはとある旧帝大に進学したのですが、高校の時にスーパーの休憩スペースで勉強をしていたらしい。僕からしたら考えられないのですが、「シーンとした空間よりも雑音のあるスペースの方が集中できるんだよ」と自信たっぷりに言われました。

そこで、スタバで作業をしている人を見てみると、ほとんどの人がイヤホンをつけてない。1人イヤホンをつけているようですが、英語のリスニングをしているみたい。

程よい雑音が人を集中させるのか。なるほど。

自分が頑張れる場所で頑張るって大切なことだと思う

僕自身は、大学生の時によくスタバを利用していました。スタバがあるビルの、とあるショップで働いていたので、バイトの合間にレポートや卒論を書いていたからです。

ただ、全集中して作業するのなら大学の図書館の方が良かったので、スタバで作業するのは、あくまで空き時間だから。また、当時はiPadを学習で利用する人が少なかったですし、iPad Proが大好きだったので、勉強していてモチベーションがすごく上がったからです。

僕はこのような考えで、スタバで本作業することはありませんが、スタバが好きな人はそうではないことも理解できます。自分が頑張れる場所がスタバなのでしょうし、MacBookをそこで利用することがモチベーションにつながるのでしょう。これってすごく素晴らしいことだなって思います。

なんかラフに書こうと思ったのですが、ちょっと小難しい話題になってしまいました。午前中は暇なのでスタバを利用させてもらい、午後になったら談笑したい人も増えると思うので、お暇しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?