中国四川省の鉄道「芭石鉄路」⑤

芭石鉄路の朝と昼

翌日、5:30に集合して、タクシーで「石渓駅」へ。
目的は、蒸気機関車の朝方の撮影をするためだ。

早朝の蒸気機関車

真っ暗な駅に停車中の列車
闇夜にともる運転席の明かり

2月下旬の日の出は、だいたい7:10頃。
6:30に駅に到着すると、早朝出発の列車に乗って「菜子壩駅」へ。

運転席で働く鉄道員
運転席。忙しく働く鉄道員さん
客車内の様子

驚いたのは、車内が真っ暗だということ。
電灯などなく、車窓も闇に包まれているため、手元も見えないほどに暗い。
写真は、トンネル内の電灯で、一瞬だけ車内が光に包まれた瞬間。

真っ暗な車内で、懐中電灯を持ってきた駅員さんが切符を確認

途中、車掌さんが切符を切りに来る。電灯を片手に切符をチェック。

闇のなかで赤々と燃える石炭くず

「菜子壩駅」に到着する。
まだ真っ暗な中、線路に下りると、廃棄された石炭が闇のなかで真っ赤に燃えていた。

突撃!隣の朝ごはん

薄暗い室内に置かれた竹製の椅子

ここで、我らの頼もしいガイド・陳さんが、たくみな交渉術を発揮する。
近くに朝食をとれるような食堂がないため、なんと、しんと静まりかえったひと様の家の玄関をノックしたのだ。

「朝ごはん、食べさせてもらえる?」

「突撃!隣の朝ごはん」だー!
なんともおおらかなことに、あっさり「いいよ」ということになったので、これまたびっくり。

まだ朝食の準備ができていないそうなので、しばらくぶらぶらして、朝ごはんができるのを待つことに。

食卓を囲う四人の家族と、ガイドの陳さん、親戚

朝ごはんができあがると、小さな卓を囲い、ご家族と一緒に朝食。
優しいご夫婦とおじいちゃん、おばあちゃん、中学一年生だという息子さんの五人家族。
わらびのわさび漬けや、キャベツの炒め物などをいただいた。
ここで、見知らぬ人とすぐに打ちとけられる哥哥が、こう提案する。

「あ、日本のレトルトカレーあるけど食べる?」

息子さんが積極的にチャレンジをした。
「おいしい」
そう言いつつも、表情を見るに、絶賛!とはいかなかったようだ。無念。
そういえば留学中も、中国の学生にカレーを食べさせたけど、微妙な顔をしていたっけなあ。

ちなみに、私の人生最大のチャレンジは、北京で食べた「大王蛇のからあげ」と、雲南省でアパートの大家に食べさせられた「竹虫の素揚げ」だ。
蛇はおいしかった。竹虫も、味はポテトチップだ。ただ……大家の友人が「スープにひたして食べてもおいしいよ」と言って、どんどん竹虫をスープに入れてくれたのだが、水をふくんだことで、元の姿を取りもどした竹虫の破壊力は……いや、これ以上はやめておこう……。

芭石鉄路の美しき春

棚田に植えられた菜の花
棚田に植えられた菜の花と小屋

日がのぼり、歩いて撮影ポイントを探すことに。
素朴な田園風景。観光用に植えたものだろう、棚田に広がる菜の花畑が美しい。

盛り土の上を走る蒸気機関車と、菜の花畑
築堤の上を、機関車が蒸気をあげて走っていく

前日に続き、この日も曇り。
かすみまでかかり、あまり視界はよくない。
だが、黒々とした蒸気機関車には白んだ空気もよく似合う。

線路の脇に立ち、こちらを見つめている茶色の犬
美しい毛並みのワン
菜の花畑の向こうの盛り土のうえを走る蒸気機関車
お尻を頭にして走る蒸気機関車。客車の窓が大きいので、どうやら観光列車だ
水の張られた棚田とあひると、菜の花畑
棚田とあひると菜の花畑
道ばたに座り、みかんを食べる少女と少年。少女はすっぱそうな顔をしている
みかん、すっぱ!

お医者さん宅の二階で撮影

盛り土の上を走る蒸気機関車

トウさんというお医者さんの勤める衛生室の二階で、撮影をすることに。
撮影スポットとしてたびたび利用されているらしく、10元を支払った。

列車がここらを通る時刻までは、まだまだ時間がある。
油断して、ぼんやりとしていると、いきなり蒸気の音が。
あわててカメラを構えると、なんと二台の機関車がけん引する「重連」がやってきた!

「重連だー!」

盛り土の上を走る蒸気機関車

哥哥、大慌てでビデオを回す。
私も突然のことに動揺しながら、撮れるかぎりでシャッターを切った。
構図も決めていなかったので、素人鉄ちゃんにはこれが限度でした。

時刻表にはない列車だ。よく見ると車内がデコレートされているので、いわゆる「婚礼列車」というものだったらしい。
新婚夫婦がドレスアップして菜の花畑で撮影をするため、列車を借りきり、結婚式の参列者とともに、あちこちで大撮影会をするのだ。
写真好きの中国人らしい、ほほえましい光景だ。

馬と線路と人と

道ばたに積まれたレンガ。人がレンガを馬の背に積んでいる

町中には、レンガを運ぶ馬の姿。お仕事おつかれさま!

馬と人が線路を歩いている

先ほど重連が通っていった線路を、馬も人も歩く。

皿に盛られた白い汁麺、ねぎと青菜がのっている
トウ医師の家で昼食をいただくことになった。美味しく素朴な面条(麺)

日本人の鉄ちゃんがよく訪れるそうで、トウさん曰く「日本の朋友も多いんだよ」。
確かに、朝の列車の中で、ひとり日本人の男性と知りあった。
衛生室ではカメラを持った欧米の方とも出会ったし、中国の農村部では珍しく、とってもグローバルだ。

茶色のもふもふした毛皮の子犬。口元が黒い
小首を傾げたワン。くりくりしたお目々が可愛い

次回予告

中国四川省の鉄道「芭石鉄路」⑥(最終回)

菜の花畑で笑顔で写真に写る少女ふたり
「ねえねえ、写真撮って!」と地元の小学生

昼食のあとも、引きつづき蒸気機関車の撮影をする。