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Loopっていう耳栓を買った翌日に15%オフのセールが始まったので返品したら…

※2024年の記事です。

Loopっていう耳栓を買った。
ここ最近色々あって疲れていたので静かに眠りにつきたいと思い、良い耳栓が欲しかった。
そういや、前に「耳栓に金を掛けると良い」というツイートがあったことを思い出して、それのリンクが確かLoopだった気がする。

買った時の写真。かっこいいよね。

Amazonで買おうかと思ったが、調べてみると公式サイトで購入するのが最安値であり、しかも100日間使用後に返金・返却が可能とのこと。
だったら公式サイトで買ってみて、要らなくなったら返金してもらおう。
種類も色々あるんだねぇと思いながら、送料無料にしたかったので、2つ買ってみることにした。

1つは寝るときに付ける用の1番遮音性のあるQuietのブラック。「社交の場に最適」というEngageのClearを購入。EngageはQuietより遮音性は下がるが、カラーがClear(透明)という、意外にありそうで無いカラーに惚れてしまった。
聴覚過敏の方など、日常生活において付けていても違和感のないものとしてこのカラーが出てるっぽい。でも、透明ってカッチョいいじゃん?
本当はQuietのClearがあれば良かったが、それは無かったので諦めた。
そんな経緯で購入したのが2024年4月16日。

楽しみに待って翌日ぐらいに到着。
早速開けてみるとAirPodsみたいな感じするなーとか思いながら開けてみたものの、ちょっと変わった形状をしているため、うまく取り付けられない。
そこで公式サイトを調べてみた。
すると。
「ゴールデンウィークセール開催中!全品15%オフ」というバナーがドーンと表示されている。

公式サイトのスクショより


え!?いつから始まったの?!と思ってよく見ると4月17日からと書いてある。
買った次の日からである。

そんなんだったら事前に告知せえ!w

買った翌日に15%オフはいくらなんでもショックがデカすぎる。
耳栓なんて種類を選ばなければ数百円から買える。そもそも通電するものでもないのに1番安くても3000円もする。デザイン料とかブランド料なんだろうけども。(シリコン製だから原価相当安そう)
だから安く買えるんだったらそれに越したことは無いのだ。


使って数日、あることに気づく。
ベッドシーツや枕カバーが黒を使っているので、うっかりベット上で落ちちゃうと耳栓がシーツと同化する。マジで探すのが大変。Quietのブラックはツヤ消しなので尚更。
あと使っていくうちに、Loopに取り付けられる落下防止のヒモみたいなヤツ(Loop Link)も欲しくなったが、ちょっと高いので、公式ですぐ買うよりもとりあえずメルカリで調べてみる。そしたら悲しい事実が発覚。

Loop Quietの類似品が売られておる。しかもブラック。しかも格安で。
だいたい600円ぐらい。
そしてヒモみたいなヤツは売ってなかった。

やるせなさすぎる…
おそらくアリエクスプレスとかで仕入れたものを売ってるんだろう。

とまあ、色々返品する理由も重なったので、繋ぎとして新しく違うカラーのQuietを購入し、ヒモみたいなヤツも追加で購入。
その後に先に買った分を返金してもらおうとFAQを探したが、どこに聞けばいいのかイマイチ分かりにくかった。

返金を申請するには購入時に来ていた領収証の後ろにあるメールアドレスに必要事項と返金理由を記入したメールを送信すれば良いっぽい。
「買った翌日にセールが始まったこと」「類似品が売られている」「Clearを他の種類に出して欲しい」とか色々書いて送信。

すぐ返事きた。メールが殺到しているらしいので、日数がかかるとのことだった。
とりあえず今は待つのみ。

数時間後にまた来た。
「こちらのすべての回答は翻訳ツールを使って翻訳されており、必ずしも正確ではない場合がございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします」

えっ?日本語対応出来るスタッフいないの?!?!
翻訳ツール使ってんの?!?!

さらに数時間後にまた来た。
「返金の手続きしたよー数日かかるかも(意訳)」
早!激早い!
さらにこんなことも書いてあった。
「本当は返品してほしいんだけど、今回だけは特別に最初に買ったものは返品しなくても良いよ。友達とかにあげても良いよ。こうすることであなたも友達もハッピーだし、地球にも優しくていいよね(意訳)」
「言われた意見は改善するし、検討もするね(意訳)」

いやっほおおおおおおおおおおい!!!!!!
マジか!まさかの神対応!!
なんかこっちが申し訳なくなってきたわ…

メールの文面を見るとこのパターンは今回だけの模様。
しかもよく見ると地球に優しくていいということは返品されたものは捨てられてるのかな?と思ったり。
返品してゴミになるぐらいだったら今回のケースの方が良いよね。

一応わかってるとは思うけど、今回は善意のもとで行われているので、「じゃあ俺も今度それやってみよう!」というバカな真似はしないように。
ただでさえ問い合わせ殺到してるんだから悪用しちゃダメよ。
次回のセール時にゴネても対応してもらえない可能性が非常に高い。
改善するみたいなことも言ってたから、次回のセールが近くなったら告知してくれると思う。なにより、追加で買ってるのがデカいのかもしれない。(あと原価めちゃくちゃ安いだろうしな)

ということがあったという備忘録でした。

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