死にたいです?

今死にたいです?
であれば言うことは結論として「死ぬな」なんだけど、たぶんちょっと変わったことを言うので読んでいってほしい。

8月31日の夜に
という運動…というかキャンペーンというかがある。
自殺者がとても多いのは夏休みが終わって学校が再開する9月1日なのだそうだ。だからそれをなんとか止めようというものらしい。

そういう番組ではおそらくつらい気持ちを抱えた人の体験談が一杯流れると思う。でも、あそこまで大変じゃなくてもつらくていいんですよ。
例えばバスに乗り遅れたから死にたいとかなるじゃん。そう思っていいんですよ。
あれでしょ、そんな些細なことで死にたいとか自分はなんてダメな人間なんだってなるでしょ?
つらさに高級も低級もないですもん。死にたいくらいつらい、これはこれでOK。
誰かと比べる必要はないです。

逆に、こういう番組とかを「ケッ」(椎名誠風)と思って見てる人もたくさんいると思う。
そういう人から言わせれば「きれいごと言いやがって、自分のつらさなんてお前らに分かるか」なんでしょう。
うん、君のつらさは分からん。
ただ分かるのは、君がつまり自分を世界で一番の特別な人間と思ってることだ。
世界一なら世界に負けるとかありえなくない?

あと、たくさんの人が「逃げていいんだよ」って言うと思う。
いや、本来「逃げ」が「良いこと」のはずないんですよ。そんなの分かってるでしょう。だから「逃げていいんだよ」の大合唱はまた追い詰められた気持ちになると思う。
逃げるんじゃなく戦略的撤退です。敵を引きずり込んで反撃するための時間稼ぎ。戦略立て直すために後方と連絡とって地図再確認して物資の補給して睡眠とって兵を休ませよう。どこまで休んだら「十分」かは外野の素人じゃなく兵の状態を把握してるあなたとプロである軍医が協力して決めればいい。
生きてる限り戦いは続く。だけど戦い方なんか好きにしていいんですよ。
徹夜した今すぐ竹槍で突っ込むより筋トレしていい武器買っておいしいごはん食べて行った方が勝てる可能性高いじゃん?

まとまんないので自分のPCに貼ってあること3つを書いときます。(付箋に手書き)
・自分に親切にする
・何が本当に欲しいのか考える
・「やったこと」を積み上げる

自分は今一緒に遊びに行くような友達も恋人もいないけど、真剣に色々悩んでた頃「それってないと困ります?」ってカウンセラーさんに言われて考えて、「別に困んないな」ってなった。

今でも誰かを助けてあげられるほどの精神的余力はない。上に書いたようなことをPCに貼って毎日言い聞かせてるくらいに。でもここに何か書くくらいできるので、やった気になって自己満足してまた明日を生きるのです。

ゲスでしょ?でもまぁみんなそんな高潔に生きてないですよ。

まぁお互い生き延びて、将来どこかのバーカウンターで偶然隣り合わせて、くだらない話が出来たらいいな。人間が多い方が面白いですよ。全員違うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?