見出し画像

【花のハナシ】シャクヤク観察日記2

シャクヤク観察日記2週目に入りました

今週はコーラルサンセットと本命、滝の粧!!
先週の華燭の典はなんと、枯らしてしまいました。。。(´;ω;`)
水替えをぬかりました、。気をつけねば

観察日記1はこちら↓↓↓

本編

コーラルサンセット(静岡県 野島茂一郎さん)

今回はコーラルサンセットと滝の粧同時にスタート
ピンクがコーラルサンセットです
コーラルサンセットの方が先に開いてきました
1輪は先にドライ組へ、、、ひらいたらかなりボリューム〇


滝の粧【たきのよそおい】(和歌山県 和歌山しゃくやく部会さん)

これはほぼ満開
縁に少しピンクが入っていてなんともかわいい♡

番外編

コーラルサンセット、あまりにもきれいなコーラルピンクだったので、試しにドライにしてみました

芍薬は花びらがぎゅっと詰まっているので、わりと満開になって水からあげるくらいの方が乾燥しやすいらしいです

そして、、数日たったらなんと!!

鮮やかなコーラルピンクが跡形もなくきれいなヤマブキみたいな黄色に!!


ということで2週目はこんな感じでした。滝の粧がすべて咲いてよかった。。ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?