見出し画像

【花のハナシ】シャクヤク観察日記

4月初旬、うちのお店にはシャクヤクが入荷しまして

え!もう?!となる方もいるかもしれないですが。初夏のお花なので。
今年はどうやらちょっと暖かいみたいで。

実はわたしの一番好きな花(暫定)はシャクヤク。
去年のこの時期は花屋になってまだ2ヶ月くらいしか経っていなくて、年間1位2位を争う繁忙期(母の日)を乗り越えて、とにかく先輩ついて力仕事をこなすばかりな日々

懐かしいなあ。
そんな中で初めて、このお花が好き!!と心から思えたのがシャクヤク

ぎゅっと照れ屋のように硬く丸まった姿から、徐々にほどけていって
最後にはとても華やかで美しい花姿になる
咲いた命は儚いけれど、そんなところもまた大好きで。

去年だったらまだシャクヤクという名前すら覚えるのが精いっぱいだったけど、1年たったわたしには余裕があるので。
今年は様々な品種を経過観察してみようと思います。

シャクヤク観察日記本編

2023年初シャクヤクはこちら

さつき(静岡県 とぴあ浜松さん)

お迎えして1日目くらい。入荷から2、3日経ってるかも
満開になるとこんな感じでした


華燭の典(和歌山県 和歌山しゃくやく部会さん)

入荷4日目くらい
もうすぐ咲くかな…?


という感じで
毎回最初の写真にポットやらトースターが映り込んでるのはご勘弁ください
ベースに水を入れてすぐ撮っているんです。。。

華燭の典は満開になったら、さつきとはまた違う咲き方なのでとても楽しみです

念のため。。。

シャクヤクをきれいに最後まで咲かせるコツ、念のためお伝えしますね(*´ω`*)

〇お店での花選び

  • つぼみを優しく押してみて、柔らかいものは基本的に開きます。(絶対ではないです)

  • 葉が元気なものは水揚げがちゃんとできている証拠!


〇おうちで生けるとき

  • 余計な葉は落としてあげます

  • 茎は斜めにカット

  • たっぷりのお水に栄養剤を入れて

  • 2-3日に1回はお水をきれいにしましょう


いまだけのシャクヤク、楽しんでくださいね
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?