見出し画像

ピルを飲み始めて2年

 ピルを飲んでますってわざわざ言うことでもないとは思うし、飲んでいる方の体験談とかすでにいっぱいあるのですが、書きたくなったから書きます!

きっかけ、薬の種類

 婦人科で生理痛が辛いことを相談した時に先生から進められてピルを飲み始めました。 

 私が飲んでいるのは、フリウェル配合錠LD「モチダ」というお薬です。

画像1

私は薬剤師ではないので、詳しいことはお医者さんか薬剤師さんとかに聞いていただきたいですが、毎日大体同じ時間に1錠飲んでいます。飲み方は、3週間連続で飲んで、次の1週間飲まないで、次の3週間連続で飲んで…という感じです。飲まない期間中に生理(のような出血?)があります。

 費用は、1か月1シート、保険適用で1000円くらいです。今は3か月に1回婦人科へ行き、3か月分のお薬をもらっています。

生理の症状の変化

 私は、生理前に身心の状態が落ち込むPMSがひどく、その時期に友人と喧嘩が増えてしまいました。また、生理痛で腹痛、腰痛がひどく痛みでベッドから起き上がれない、貧血で動けなくなる、めまいで動けなくなるなどの症状がありました。

 しかし、ピルを飲み始めて3か月ごろには、友人と喧嘩するようなPMSは無くなりました。生理痛は、痛み止めを飲めば出かけることが出来るようになりました。そして貧血も頻度が減りました。

 また、生理前に比べて出血がいつから来るのかはっきりわかるようになりました。
 「そろそろかな…まだだった」となってナプキンを無駄に使ったり、「まだ大丈夫…あぁ!生理になっちゃった」となって下着を汚したりすることがなくなりました。今では、出血が始まる時間までほぼ予測できます。

 すべての生理の症状がなくなったわけではありません。PMSで気分が落ち込みやすいことはあるし、めまいも相変わらずあります。
 それでも、私はピルを飲み始める前の症状の辛さが100だとすると、今は30くらいになりました。

生理に振り回されたくない

 私は、ピルを飲み始めて生理がかなり軽くなり、QOLが上がりました。ピルは副作用もあるし、誰でも飲めるお薬ではありません。しかし、生理に悩んでいる、生理がある人は、一度婦人科へ行って相談してみることをお勧めします。
 生理の症状を改善する方法はピル以外にもたくさんあるようです。先生はきっとあなたに合う方法を一緒に考えてくれると思います。また、生理が重いのはもしかしたら病気のせいかもしれません。それを調べるためにもぜひ行ってみてほしいです。

 最初婦人科へ行くのに私は抵抗があって、生理痛に悩みながらも何年も我慢していましたが、今になって思えばなぜ早くいかなかったんだろうって思います。
 婦人科=内診と思うかもしれませんが、必ずしなければならないわけではなく相談するだけでも大丈夫のようです。(私が初めて婦人科に行ったときにそういわれました)
 また、女性のお医者さんもたくさんいらっしゃるので男性医師では抵抗がある方は調べてみてはいかがでしょうか。


 ここまで、つらつらと書きたいことをただ書いてしまいました。

 読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
 生理に振り回されないために、今悩んでいる方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?