見出し画像

メギド72プレイ日記-21:〜MQ51。重奏ライブするしかない。

メインクエストを51話までクリアし、サバトを10連1回回したら、アスラフィルさんが来ました。これはもう、重奏ライブするしかない。

MQ51までクリア

メインストーリーを進めましたが、それにしても、6章から、一気に話の雰囲気変わったなぁ。…変わりすぎな気もします…。

本当に、召喚加入組もバンバン出るようになったし、何というか、これまでいつもイベントとメインストーリーで温度差が激しかったんですが、それが、全てイベント感に統一された感じです。まあ、色んなキャラが出る方が、ワイワイして楽しいですが。

それにしても…

(※この先、MQ50話以降のネタバレを含みます。念の為注意)









ウェパルのヒロイン感が凄い

ウェパル、どうしちゃったの? と、思いました。

 「ウェパルが死んだ…!」って所から、一転して「転生させて出会い直す!」とか、どんだけヒロイン扱いなんだ…。52話まだ行ってないから、転生してソロモンや皆を忘れたウェパルがどうなるのかまだわかりませんが、それにしてもヒロインすぎでは。

サルガタナスとの因縁まじりの、でも「親友」だった複雑な愛憎混じりの感情寄せられるとかも、本当、話の中心すぎるし。ウェパル大スペクタクルですよ…。まあ、早く戻っておいで、と思います。

なんでSFになるんですか?

時間遡行がどうとか、それによる世界の不連続性だとか、次元がどうとか…って… え? 何でSFになったんですか? 「メギドラル(異世界)知識だから」とか言えば、SFはOKなんです?

いや、銃もあればロボ(っぽいもの)とかもある、SFも何でもありな世界だよ! ってことは、徐々に分かってきたんですが。…泥臭いハイファンタジーしてたような印象から、覆されました…。

どこまで、ジャンル広げるんだ… 

設定の過剰注入で、オーバーフロー気味

そして、ゲートの説明や、純正メギドの思考とか、色々なものが一気に、「今まで敵が謎のまま、何となくモヤモヤしたものとしてそこにあって、理解できずに自分側の信念だけで戦ってきた」のが、「相手の理はここまで違う」と見せつけられて、様々な解像度が一気に上がって、ちょっと理解が追いついていません。

え、そうなんだ…! と思った一言。

メギドの思考、というか、価値観が明確に示されて、「ああ、完全に別の生き物なのだな」と感じさせられました。

純正メギドの連中は、ソロモンに友好的な奴でも、根底にはこういう思考があって動いてるのか… と、今までの理解から、何か見え方が変わってきた気がします。

まあ、でも、芸術に生きてる奴とか、遊んでる奴とかも多くいるから、その辺は完全に、「個」ごとに全く多様なのかな…。サルガタナスの言葉も、サルガタナスの世界観でしかないし、どこまで一般化できるのか分からないし。

その辺も、今後、見ていきたいですね。

それにしても、ストーリーがすごいゲームだ…。

これが、マルシャクというやつですか…。

そして、ウェパルがヒロインムーブしてる横で、マルファス君が、完全にシャックスの相手役として、青春してますね…。完全に皆に公認されてる感じですね…。

「鳥頭」「めげないシャックス」という明るい部分だけでなく、その悲しさも受け止めて、真正面から向き合ってくれる人が居て、本当に良かったなぁ、シャックス…。

「コラフ・ラメル」とかも、これからどんな裏設定が出てくるのか、楽しみです。逃げたアンチャーターの人関係なんじゃないかと思わせますが。どうだろう。 …というか、シャックスとマルファスのメギドストーリー読んでおこう。

マルファス君も、居るけど育ててないので、使ってあげたいです。

アスラフィルさんが来た

そして、サバトで10連召喚を1回回したら、アスラフィルさんが来ました。

ピックアップ、本当関係無いな…! まあ、今回は、その方がありがたいんですけども。

とりあえず、星4まで育成しました。

アスラフィルさんは、当アジトで初めての「ライブ」できる人ですね。「協奏」「重奏」あたりがよく分かってないけれども、これは… 先日来た、べバルCちゃんと、ウァラクお姉さん(専用霊宝)と一緒に、「重奏」ライブさせれば良いのでは?

…と思ったので、とりあえず育て始めました。MQ52のクリアに向けてなら、アモンRとシャックス育てるべきなんですが、それより、ライブPTを組んでみたいと思ったので、そっちを優先したい。

元々、短期戦よりも、そこそこ持久戦をメインに考えてしまうカウンター脳だから、「協奏」よりも「重奏」の方が向いているやも。というか、重奏キャラ(べバルC)を引いたので、それを活かしたい。

あと、アスラフィルさんは、ライブ効果で3種類の弱体を付与できるらしいから、これはもう、アタッカーとしてアマイモンをピン刺しにすれば良いのでは… と思った次第です。

回復要らなかったら、バラムも突っ込んで、重奏虚弱断罪ライブにすれば良いんじゃないかと… いやまあ、音楽系トランスとか編成をまだ動かしたことが無いので、やってみないと分かりませんが。覚醒ゲージの溜まり具合とかも、どれ位になるのか分からないし。…大体、自分で何言ってんのか、意味が分からない。「重奏虚弱断罪ライブ」って、何だこれ。…これ、実際にやってみないと分からないな…。

まあ、夢だけは広がるので、アスラフィルと、べバルCの育成を頑張っていこうと思います。

楽しんで頂けたなら幸いです。ご寸志、受け付けております。