見出し画像

尾道七佛巡りからの出会い

こんにちは(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

先日、広島県へまた行ってまいりました。
目指すは尾道でスタートしたのですが、
実はその日は貴船神社さんへ行こうとしていたんです。
だけど、何か気のりしない感じで、愛宕山にも登りたかったから、じゃあ、愛宕山!と思ってたんですが、時間が足りないなぁと思って…
そうだ!七佛巡りだと思い急遽、尾道へ。
実は七佛巡りは10月からちょこちょこ行ってて
あと2ヶ所残していたんです。
良い機会なので、とスタート。
車での道中、行きたいなと思いつつ
行けなかった途中にある所へ2社行ってきました。


明王院さんへご挨拶。
本堂へ行く階段前に、十王様がおられました。
「悪さしてたらごめんなさい」と娘と一緒に
反省&誓いを…笑
不思議なことに娘は「こわくないよ」とにっこり。
本堂で、ご挨拶したあとは
お隣にある、草戸稲荷神社さんへご挨拶。
狛狐さんが、誇らしげにニコニコと
ずっと笑っていて、ほっこりしました。
こちらが、草戸稲荷神社さん( ˊᵕˋ )

画像1

さて、とイザ!尾道へ。
そういえば、御袖天満宮さんがあったなぁ、
行きたいな…と思いながら、到着。

持光寺 本尊 五劫思惟阿弥陀如来
紫陽花の時期には紫陽花がお寺に映えて
とても素敵なお寺さんでした。

お次は、
大山寺 本尊 十一面観世音菩薩(大日如来)
わ!大日如来様にお会い出来ました!
ご挨拶をしたあと、お寺をゆっくり見ていると、
…ん?あれ?
もしかして!なんと、お隣に御袖天満宮さんが!
もちろん、喜び勇んでご挨拶に…♡
お久しぶりで嬉しくて、大学入試の太宰府天満宮様以来だったんです。
当時、お参り(合格祈願)した日の夜に
白鹿を見せていただいたのです。
あ、因みに合格しましたよ笑

拝殿内に大きな人形があって、目があって
ん?はい、真面目にご挨拶します。と
小踊りしたい気分を抑えつつ、ご挨拶をしました。


あっという間に夕方に。
七佛巡りだけのつもりが、
たくさんの出会いとなりました\(๑´▽`๑)/♡*。 ♡
感謝です( ˊᵕˋ ) 

実は、七佛巡りで数珠を集めていて、
コンプリートできたので、これから
作ります。
出来たらまた(๑•̀ㅂ•́)و

さぁ、来週は我が家の娘ちゃんの七五三です\(๑´▽`๑)/♡*。 ♡

10月、11月は色々と動き回れて嬉しかったです。
次は息子を連れて、生前、祖父が行きたがっていた…に行こうと計画中( ˊᵕˋ )
速秋津姫様や、高龗神様、闇龗神様、
大山祇神様、木花咲耶姫様、磐長姫様、
三女神様、素戔嗚尊様(素戔嗚尊様は良く出会いますが…行きたいなと思った所にだいたいいらっしゃるのです)、不動明王様、大日如来様、
千手観音様、天満様、八幡様、
たくさんの出会いに感謝を。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?