見出し画像

作り話 〜季節巡り〜弐拾参

「例え、忘れたとしてもまた思い出すトキが
来るのでしょう。ならば、私は私の信じた道を私のやり方で歩いてやりましょう。…や…など、肩に付いた木の葉を落とすようなもの。どんな道でもかまいはしませぬ。探したいものは自分でつかむと決めている。」

強く呟くと意識は薄れそうになっているが、
傍にある木に掴まりながら呟く。
白い大きな狼は静かに黙って聞いていたようだった。心なしか、少し笑っていたようにみえた。
見ていることに、気付いたように白い大きな狼は言う。

画像1

「お前は、我が命すら惜しくないのだな。」

覚悟したように笑いながら私は答えた。

「貴方は長きを見てきた。だから、私がこのようにすることもご存知だった。命…惜しくはございませぬ。所詮、只のヒトでございますから。そうであったとて、詮ないことにございます。そうしていくであろうことを知っておられた、違いますか。」

にこりとしながら、問う。

「短いヒトの一生の中で様々あるのは当たり前のこと…だろう。」

目を軽く閉じながら白い大きな狼は言う。

画像2

「ふふ…そうでございます。………だけはもう飽いたのでございます。」

白い大きな狼は、それを聞くと言う。

「あの者は、それを知っているだろう。
知っていても…………だろう。……は、……だろうが。…が違うからだ。」

目を閉じ、私は言う。

「それでも、もう良いのです。例えまた、……としてもそれは私の選択により成ったこと…。いずれまたあうでしょう。そのときに、すべてをわかることの出来るよう、弱きヒトとして生きるのでございます。」

白い大きな狼は軽く笑う。

「只、………………では無いのだな。」

私は笑い返し言う。

「ええ、只のヒトにございますから……。」


           ✿*続く…✿*

     ★作り話は創作話です★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?