見出し画像

いま見える素直な世界

画像1

ふと、気づくことが最近特に増えました。
当たり前にあることは、当たり前ではない。
きっかけは、ある方の言葉でした。
「あんたは、お母さんになんなさい。ちゃんとお母さんになるんよ。」
その当時は、仕事の事で迷走していた時期でした。
毎日、利用者さんの為にと家にほとんど居ませんでした。
時間が無いから。それは、今にしてみれば言い訳です。だって、時間は作るものだから。
結局、仕事に対しても、子どもたちを守ることも挫折してしまったんですよね。
足元をみることを忘れて、遠く未来を
見すぎていたんです。
今の世の中の風潮と似てるなぁと思います。
鬱病になって、仕事から自分を離して
ふと側を見ると、子どもたちが
ちょうど良い距離感で、寄り添って
いつも通りの生活をしてくれていることに
その時気付いたんです。
自分には、大切な子どもたちがいるのに
見えてなかった自分を恥じました。
暮らしを守る為に仕事をする。
そんな日々の中、仕事をする中で同僚や利用者さん、お客様からありがたい言葉もたくさんいただいて…
今は、少しずつ、子どもたちに
伝えて行っている途中。
まだまだ、途中です。
一緒に空を見たり、大自然を全身で感じたり、
歴史を話していても、
子どもたちに、自分だったらどうする?と
聞いたりして、お勉強とは別にした部分で
想像してみたり…
学校生活の中で感じる色々を
子どもたちそれぞれに合わせて色んな方向から
見るクセをつけていってほしいと、
問答にしてみたり…
もちろん、叱ることもあります。
人としていけないことは、です。
なんてことを今日は考えていました。
ちゃんとお母さん出来てるかなぁ…笑


ここまで読んで下さりありがとうございます。


































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?