見出し画像

最近コソコソ転職を考える

 職場のPCで転職サイトを開き求人情報を見ている。
 この間ふらっと背後を通った社長にモニタの中の求人情報を見られてしまった気がするが、別に何も言われなかったので気のせいだったかもしれないし、気を使ってくれているのかもしれない。

 別に今の職場がブラックなわけではない。むしろわたしの環境は驚きの白さだ。
 毎日定時で帰っているし、人間関係も決して悪くない。仕事量も忙殺されるほど多くはないし、かと言って時間を持て余すほど少なくもない。
 は? 今の会社最高じゃん?
 って控えめに言わなくても思うわけなんだが、いっこだけ問題がある。


 給料が少ない。


 いやもちろん、フルタイムでひと月二十日働いて手取り十万とかそういう話じゃない。
 ただ、正直なところ一人暮らしをしている身としては生活に余裕がない。
 もちろん、友達と遊んだりもしているし、同人イベントにも出ている。(イベントの告知も今度noteでさせてくれよな)
 しかし給料は少ない上に、雇用の都合上いろいろと不都合な真実がある。悲しい。
 何をわがまま言っているんだと思われるかもしれないが、世の中お金がないと生活できない。

 Q.愛とお金どっちが大事なのよ!

 A.最低限お金があってこそ愛がはぐくまれるんだよ。

 不幸でも貧乏でも愛があれば……などというのは、ある程度の金がないとやっぱり成り立たない。
 だからと言って、金があれば愛が成り立つ、という方式がイコールにならないのが悲しいところですが。

 話がそれた。今わたしは転職の話をしていたはずだ。
 そう、金がないのである。

 転職するからには当然今より条件のいいところに潜り込みたいわけである。
 今より手取りが減ったら「俺は……いったい何のためにこんなことを……?」みたいな、真実が見えてしまった悪役ムーブするしかないのでね。
 なので、労働環境については多少今より黒くなっても許す。多少ね。
 ただ譲れないのは、忙しいのはともかく、人間関係がいいところには入りたい。
 しかしこれがたぶん一番難しい。なぜなら、忙しさについてはある程度予測が立てられそうだけど、人間関係だけは入ってみないと分からないからだ。

 とりあえず求人に「アットホームな雰囲気です」みたいな居酒屋のバイトのノリみたいな文言が書いてあるところは絶対にやめようと思う。(今のところそんな書き込みがある求人は見てないけど)

 コソコソと転職を考えながら日々の業務をこなしているわけだが、ひとつ心配がある。
 わたしが退職したあと、この事務所はわたしの穴をちゃんと埋めてくれるんだろうか……? ということ。
 もちろん、後任を選定はしてくれると思う。でもわたしにちゃんと引継ぎをさせてくれるかはかなり不透明である。
 その辺が白に限りなく近いグレーなんだよなあ。
 わたしのほうは脳内で引継ぎのイメトレもやっているのに、たぶんこれが生かされる日は来ないと思うととても悲しい

 この間、まったくの別件で上司と面談していたとき、もう少し確定事項になってから言おうと思ってたのに、話の流れでぽろっと転職考えてる~ってカミングアウトしてしまい、五秒くらい上司がスペキャ顔になってしまっていたのはさすがに申し訳ないと思った。

いただいたサポートは食費になります。