見出し画像

転職決まったってよ

 標記の通りです。一月からもだもだとコロナにコロコロされながらも動いていた転職活動が、ようやく一段落ついた。
 新しい職場はちょっと忙しそうなところではありそうだけど、暇を持て余すよりはずっといいかなって思ってる。
 窓際社員になる気はさらさらないし。

 ってわけで、俺様は五月から新入社員になるんだ。

 それにしても今の時期の転職はマジできつかった。
 まずぶち当たったのが、面接行くのにマスクをしていくのがマナーか、それともしていかないのがマナーか問題。
 平素だったら確実に後者なんだけど、今の状況だとどっちか分からん。

 で、とりあえずしないでいったら面接官ふつーに全員マスクしとる。

 あ、あ……。でしゅよね……。
 とりあえず何も言われなかったのでそのまま面接を終えたけど、次回からは鞄に忍ばせようと強く思った。

 でね、やっぱ景気も悪化してるのか、応募した求人がコロナの影響で取り下げられたりもして……。
 そんな中積極的に面接とかしてくれた新職場には感謝しかない。
 と言うより、よく考えてみたらこのご時勢で中途採ろうとするくらい余裕(って言うの?)がある企業のほうがあとあと安泰では……とも思ったり……。

 そんなこんなでいろいろアクシデントありましたが、今の職場とも四月いっぱいでおさらばえ……。
 ってなるとやっぱりさみしいなあ。
 今の職場の人たちにはとてもよくしてもらったからねえ……。

 って、ビッグニュースなんだが、三月いっぱいでボスが異動する……。
 感謝の気持ちを精一杯伝えたいけど、昨今のコロコロ事情のため職場も大わらわなので、送別会などを開いたらコロコロすると言われてしまったので……。
 まあ、引継ぎなどもあるからいきなり四月から姿消すわけではないとは思ってるんだけど。

 四月は人事多いからねえ、もしかしたら来週以降に人の動き、まだあるかもねえ……。
 多くの人に感謝を伝えて立つ鳥跡を濁さないようにしたいので、なるべくみんな異動してくれるな……と念じてる。

 てわけで、東京で購入できるおしゃれなお菓子を今めっちゃ調べてる。
 個人的には恵比寿に本店のあるコートクールっていうお店のブラウニーがマジで美味いしおしゃれなんで、候補に挙げてる。
 コートクールは京都にもあって、京都限定のお味もあるようで、機会があったらそれを食べてみたいんだよなあ。

 脱線した。

 今の職場で四年働いたけど。
 ほんとうにいい職場だったと思ってるし、いろんなことを学んだし、なんていうか、幸せだったなって思ってる。
 働くって、わたしは生活のためだと思っていたんだよ。
 今もその気持ちはあまり変わらないけど、でもそれだけじゃないんだなって思えた職場だった。
 生活していくにはお金が必要だからわたしも転職してしまうけど、でも、職場を決めるにあたって大切なことってそれだけじゃないと思った。
 待遇がいい求人に飛びついて痛い目を見てしまうこともきっとあるんだろうな、搾取されない程度にやりがいも求めたいな、って思った。

(ここにオチでいい感じの一言ツッコミを入れる予定だったけど、本文書いているうちにすっかり忘れてしまった顔)

いただいたサポートは食費になります。