ビジネスキャリア検定のおすすめ

2024年2月18日 東京の拓殖大学にてビジネスキャリア検定 2級労務管理を受験しました。

私の職業はシステムエンジニア(SE)で、会社のエンジニアの分類では
アプリケーションスペシャリストに該当します。

私の会社のアプリケーションスペシャリストは3つの分類があって
自分は1のスクラッチ系に該当します。

1.スクラッチ系
 顧客の要望するアプリケーションをシステム要件を定義し構築する。
2.パッケージ系
 パッケージソフトを顧客の要望にカスタマイズする。
 業界特有の知識に特化。
3.保守系
 特定のアプリケーションに特化。該当アプリケーションのカスタマイズが得意。該当アプリの周辺システムの知識が深い。

システムエンジニアの資格的キャリアアップは
基本情報処理→応用情報処理→高度情報処理の順番ですが
高度情報処理は論文もあり、難易度が高くなります。

資格勉強するも、なかなか受からない場合もあります。
そこで、お勧めしたいのがビジネスキャリア検定です。

ビジネスキャリア検定は、マークシート40問で5つの回答から
正解を選ぶ試験です。試験領域は広いのですが
過去問(過去4回分)が公開されており、それを学ぶと十分合格を狙えます。2級レベルであれば合格率も50%を超えます。

1のスクラッチ系SEは、業界、顧客問わない汎用性が特徴で
極端な業務領域以外(例えば金融証券系とか特許系とか)以外は
何でも対応できる(のが望ましい)のが強みだと思っています。

ビジネスキャリア検定は、企業運営の業務知識を
学べる数少ない資格試験の1つです。

会社の評価規定とかにもよりますが、
ビジネスキャリア検定は会社の評価にもなる場合が多いです。

合格率も高いので、狙ってみるのがおすすめです。

※1つの領域での勉強時間は、過去4回分で1つにつき6時間で
合計24時間です。
(該当領域の法律とかの勘所を過去問を解きながら調べて理解する必要があります。)

今まで合格したもの
1.人事・人材開発
2.経営戦略
3.企業情報システム(情報化企画)
4.企業情報システム(情報化活用)
5.労務管理(仮)

以上。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?