見出し画像

CatingONEの4期を振り返ってみる【2023年度】

こんにちは、CastingONE note編集部です。
今回は株式会社CastingONEが設立してから4期目に当たる23年度の出来事を振り返ってみたいと思います。

■トピックス一覧

下記にトピックス一覧を記載してみましたが、ユーザー数も社員数も順調に成長を遂げたことが分かります。
シリーズAで約10億円規模の資金調達も実施し、日々組織も事業も成長をし続けている状況です。

・1月:VMV(Vision・Mission・Value)を変更
・1月:自社イベント「CastingONE DAY」を開催
・1月:平河町にオフィス移転
・2月:Coral Capital主催イベント「Startup Aquarium」への参加
・3月:シリーズAで計約10憶の資金調達実施
・5月:2023年5月、初の社員総会を開催
・5月:社員数が60名を超える(若手社員も増加)
・8月:フレックス制度の開始
・9月:HR EXPOへの出展

いくつかトピックを取り上げていきたいのですが、まずはオフィス移転に関して触れたいと思います。

■オフィス移転について

現在のオフィスは4期目の今期からの新オフィスとなっています。CastingONEとしてはシェアオフィスから初の自社オフィスへの移行となりました。移転した時の様子についてはこちらのnoteをご覧ください。

■Startup Aquariumについて

当社の株主でもある、Coral Capitalさん主催のStartup Aquariumに参加しました。たくさんのスタートアップと参加者の皆さん参加され賑わっていました。当社としては、ブースを出展し、参加者の皆さんと交流をすると共に、代表の野澤が登壇し、自社のビジョンやサービスの将来について語りました。

さらに詳細を知りたい方はこちらからレポートをご覧ください。

■社員総会と社員表彰制度について

23年5月には当社として初開催となる社員総会と社員表彰制度を実施しました。創業後にコロナ禍となったこともあり、全社員でオフラインで集まれる喜びをメンバー全員で分かち合い、互いの仕事に対して讃えあう場となりました。

会場での交流の様子

写真総会の雰囲気や詳細が知りたい方はこちらからご覧ください。

■社員数の変化

23年の5月には社員数が60名を超えました。
2期目の21年1月には社員数が10名でしたが、3期目である22年には約40名となり、23年10月現在はさらに人数が増え続け約90名までに成長しています。

社員数の変化に関する詳細なヒストリーが気になる方はこちらのnoteもご覧ください。


■フレックス制度について

23年の8月からは新たな制度としてフレックス制度が導入されました。
導入の背景としては、CastingONEでミッションとして掲げる「Update Business」の考え方があります。

私たちの使命である、“世の中のあらゆるビジネスシーンをアップデートすること”を会社のメンバーが働くことにも適応し、経験やスキルだけでなく働く環境もその時々においてアップデートしていくことが大切だと思うようになりました。

そこで、メンバーがより働きやすくなり、成果が発揮しやすい環境を整えるべく、今回フレックスタイム制度の導入に至りました。

フレックス制度についても話題に

フレックス制度は、コアタイム(必ず労働する時間)を定めて、その時間以外の労働時間に関しては個々人の裁量に任せるような制度となります。
各社によって設計が異なると思いますが、当社では下記のような制度となっています。

■制度の詳細に関して
・出勤時間は6:00から11:00の間
・退勤時間は15:00から20:00の間
・コアタイムは11:00から15:00

導入後には、当社のメンバーから「働きやすさが増した。」「(コアタイム外の)突発的な朝の通院なども心持ちとして行きやすくなった。」との声が上がっており制度としてポジティブな声が多くなっています。


■HR EXPOについて

9月末に幕張メッセにて開催されたHR EXPOへの出展をしました。本イベントでは「労務管理」「教育・研修」「採用支援」「最新のHRテクノロジー」など、あらゆる人事サービスが集まっていました。

賑わう会場の様子
メンバーでチラシを配りました

今回の出展によって、新規で多くの方に出会うきっかけとなりました。CastingONEへ興味を持ってくださった方々と直接お話しすることで、お客さまがどんな要望を持っているか直接聞くことのできる良い機会となりました。

その他のトピックスに関しては、下記のnoteに詳細が記載されているものもあるので、興味を持ってくださった方は是非ご覧ください。

こうして今期を振り返ってみると、組織も事業も拡大し、このnoteでの発信や、イベントへの出展や登壇など、社外の方に会社やサービスを知っていただくための活動をさまざま実施した期であったなと思います。
11月からはじまる5期もミッションのUpdate Businessを意識し、会社としていろいろなことに挑戦していきたいと考えています。
5期も当社の情報をご覧いただけると嬉しく思います!

■採用情報

CastingONEでは一緒に働く仲間を募集しております!noteにはない情報なども一部こちらにございます。下記のWantedlyも是非ご覧ください。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?