金言213:人の習性

営業会議:
1)経過説明、失注の詳細、原因究明、当事者の反省。総括
2)失敗事例を共有して同じ失敗を繰り返さないようにする。
3)失敗事例をいくつ積み上げて共有しても成功事例とはならない。
4)数少ない成功事例を全員で共有することが次の成功事例をつくる。

同じ環境は二度とありません:
1)似たような案件はいくつもありますが、同じ取引環境は二度とありません。
2)似たような失敗事例や成功事例をそのまま応用するのはリスキーです。

失敗の経験:
過去に犯した失敗の経験を次ぎの取引に活用できれば、同じ失敗を繰り返すことはないと思います。
しかしながら、人は同じような環境で同じような選択をする「習性」があるようです。わかっているけどやめられないとか、魔がさしたとか、失敗したときはそういう言い訳をします。成功したときは、いままで授業料をたくさん払ってきたからとか自慢します。

投資家は、この習性の原因を「人の欲」だといいます。経験を積んだ投資家でさえ時の経過とともに市場から退場していきます。同じような失敗を繰り返すはずのない経験豊富なベテランにとっても、機械的で冷静な意思決定を長期にわたってすることは至難の業ということです。結局、欲を出して同じ失敗を繰り返してしまうのが、切ない「人の習性」であります。

同月同日:
同じ月日には、不思議な共通点やある種の思考のクセや行動パターン、さらには感情の繰り返しが出現するといわれています。これは人の欲が原因で同じ失敗を繰り返すこととは違う話です。
因縁かもしれません。熱海の金色夜叉の有名なセリフにもあります。その日になると、特別な日を思い出し、当時と似たような心境になり似たような判断なり行動をとってしまいます。失敗事例ばかり学習していると、欲にかられ、つい同じ失敗を繰り返す危険が増すことでしょう。

祥月命日に加えて月命日には故人の冥福を祈り、自らの心の豊かさと健康を感謝したいものです。(目の前の課題を克服するためには、ご先祖さまの力も借りたいというのが本音ですが)

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。